訪問看護ステーションよつば

お問い合わせ

Instagram

よつばブログ



侍ジャパン優勝しましたね!!野球のルールさえあまり分かっていない私ですが、WBCはいつも観ていました。大谷選手は素晴らしいですね。あの体格にあの小顔、お茶目な笑顔かと思えば真剣な顔、勝った時の喜びの表現などなどみていて惚れてしまいそうです。ダルビッシュ選手のイメージも変わりました。ちゃらちゃらした感じかなと思っていましたが、代表合宿の初日から参加してチームのまとめ役に尽力するなど、野球の技量とは違った側面もみせてくれました。栗山監督に学ぶことも多かったです。「選手を信じる」という言葉がよく出てきましたが、コーチングが上手なんだなと思いました。私も仕事をする中で、スタッフにはティーチングではなくコーチングを心がけていますが難しさを感じます。侍ジャパンの活躍を観て私も頑張ろう!と励まされた方も多かったのではないでしょうか。また3年後、楽しい試合を期待しています。
10日程過ぎてしまいましたが、名古屋ウイメンズマラソンを完走しました。ちゃんとティファニーのペンダントも頂いてきました。訪問看護ステーションよつばの管理者になって始めてのフルマラソンでした。雇われて働いていた頃とは違って、練習時間の確保ができなくなり、かなりの練習不足だったと思います。エナジードリンク、テーピング、ロキソニン(足が痛くなってきたら内服)に助けられ42.195キロを歩くことなく走り続けました。沿道では、チアリーディングやバンドなどによる応援もあり、私のランニング仲間も応援に駆けつけてくれて、わりと辛い思いをせずに走りきることができました。タイムは以前より落ちましたが、完走できたことは大変うれしかったです。写真の向かって右側が私です。左側は姉です。スタート地点から全く一緒に走ることはありませんでしたが、今年も仲良く挑戦できました。
昨日、仕事が終わってから山崎川に桜をみに行ってきました。ライトアップはまだされていませんでしたが綺麗な桜をみることができました。もう5分咲きくらいでした。昼間、車で訪問先まで移動しますが所々綺麗な桜が咲き始めています。利用者さんのお宅でも桜が生けてあったりします。いつも決まった曜日に外に出られる方がみえて、その外出のお手伝いをします。来週も天気が良さそうでその方もきっと桜をみられると思います。桜を楽しめるこの少しの間が一年の中で一番好きな季節です。そして、そんな季節を迎えると私は一つ年齢が上がるのです。最近は加齢により記憶力の低下を感じます。体力はまだ大丈夫と思えるのですが・・・。今のところ、私が忘れているとスタッフが声をかけてくれます。たぶん私が忘れっぽいことを分かっていて気に掛けているのだと思います。
4月からは小児の利用者さんも進級、進学などあり訪問時間をがらっと変えたりしました。みんな成長とともに少しずつ生活が変わっていきます。そんな過程の中で訪問看護が関わりながら、成長を見守っていけたら良いなと思っています。