訪問看護ステーションよつば

お問い合わせ

Instagram

よつばブログ


11月も早いですね。レセプトが終わって一息つこうと思いましたが、そんな時間もなくバタバタしています。良いことですね。仕事があるなんて有り難い!ご縁があって利用者さんをご紹介頂き、新規の依頼も受けているところです。9月の開所以来、医療依存の高い方や子どもなど医療保険対象の方しかいませんでした。ですが、今回の新規の依頼の中に介護保険対象の方がみえます。介護保険の訪問看護は、ケアマネージャーさんの作成したケアプランに基づいて訪問します。不慣れなので不安もあります。レセプトも介護保険の請求したことないですから。また来月の初めは頭を抱えることになります(;.;) 
上の写真は、訪問の移動中に撮影したものです。この日は歩いて訪問に行きました。なのでゆっくり風景を楽しみました。川沿いの紅葉がきれいですが、ここは春になると桜並木です。季節を感じることができる場所なので、私のランニングコースにもなっています。忙しい中でも仕事途中にこんな景色を楽しめるのは訪問看護の特権です。今日は利用者さんのお宅で一緒に空をみました。その方は普段ベッドの上で生活されています。ご自身でベッドの端に腰掛ける事は困難で、ヘルパーさんの介助のもと端座位(ベッドの端に腰掛けて、床に足を伸ばしている状態)をとりました。ベッドからは空は見えないけれど、端座位になると外の景色をみることができます。床に足をつけて、背中をベッドから離して、支えは常時必要ですが、数分間端座位で座っていました。その時の一言が「空がきれい」でした。季節や、きれいなものを感じることって癒やされます。
忙しいなかでも、そんなことを感じる時間があることは幸せです。明日は、スタッフと共に市外へドライブです。ちゃんとお仕事です。先月、遠くの病院に入院した利用者さん。退院がみえてきたので、様子を伺いに行ってきます。
中旬になるのでそろそろ来月のシフトも組んでいかないといけないです。来月はお正月もあるので1月の始めまで考えないといけないですね。お正月は利用者さんのご希望をききながら訪問したり、お休みしたりです。お正月の訪問って、道が空いていて結構好きです。熱田神宮周辺だけは避けないといけませんが。事業所としての初めてのお正月を無事に迎えられるように、残りの2020年を走り抜けます!