訪問看護ステーションよつば

お問い合わせ

Instagram

よつばブログ

新型コロナウイルスのワクチン接種が医療従事者から始まり、私たちスタッフも今週から接種しています。名古屋市では高齢者へのクーポンも配布され始めて、「区役所で予約ができる」という噂が広がり区役所には高齢者の長蛇の列ができてしまったそうです。私の父も高齢者なのでクーポンの配布があり、本人はその封を開けることなく私に一任です・・・。なので私も封筒の中にある説明書きを読みました。もちろんどこにも「区役所で予約」とは書かれていません。誰が言い出して、どうやって広まったのでしょう。ご高齢の方もLINEやメールをされるし、携帯電話も持っているので連絡ツールはあるけれど、そんなに早く広まるのものなのかと少し驚きました。また、それに対応する区役所や保健センターの方々、大変だったろうなと思います。これほどの混乱が起きるくらい、世間は新型コロナウイルスにもう一年以上振り回されています。私も、今回の予防接種を受けるにあたって周囲の情報に振り回されました。看護師仲間で、病院勤務の看護師さんも多いので実際の副反応がどうか聞いてみました。何ともなかった人や熱が出た人、初回でつらかった人、2回目でダウンした人・・・。テレビでも色々言われていますが、実際のところ自分やスタッフがどうなるかなんて接種してみないと結果はわかりません。色々考えていても仕方無いので、副反応が出るだろうという設定で接種日を決めて、接種翌日の勤務をお休みもしくは半日、半日でも勤務交代可能なスケジュールになるように調整しました。初めはそこまで考えていませんでしたが、周りの情報が耳に入るにつれてだんだん不安になったのです。とりあえず、スタッフの協力も有り、利用者さんに迷惑を掛けないように接種のスケジュールを組むことができたのでほっとしています。
明日から大型連休です。「訪問看護ステーションよつば」では休日も通常通り業務を行っています。連休はご家庭の都合もあると思うので、訪問の希望を伺いながら訪問にまわらせて頂きます。事業所を立ち上げるときに、休日の訪問をどうするのか、訪問するなら別料金を頂くのか、経営としてどうしたらいいのかと悩んでいました。その時に、一緒に立ち上げに関わったスタッフが「家族は休日でも介護を休めないよね。看護や介護にお休みはないよね。」みたいなことを言われました。医療や介護を必要とされる方は、休日だろうが平日だろうが同じ状態です。必要なものは休日でも必要。開所後初めての大型連休を前にして、利用者さんやご家族から「連休でも来てくれる?」「いつも通り来てくれるのは助かる」と言われ必要とされることに感謝とやり甲斐を感じます。個人的には、平日の車の運転よりも休日の運転の方が好きです。すいていて気持ちよく走れるので。
今年もステイホームのゴールデンウイークです。来年はどうでしょうか。どうなっていくか分かりませんが、今を大切に精一杯仕事をして、息子達との時間も大切にしていきたいと思います。