訪問看護ステーションよつば

お問い合わせ

Instagram

よつばブログ

今年も残すところあと数日となりました。今年最後のブログになります。
訪問先では、小児のお宅に行くといつもは幼稚園や保育園で不在の兄弟が冬休みでいたり、お孫さんがみえるかたは遠方からかわいいお孫さんが遊びに来ていたりと、仕事をしていてもいつもと違う雰囲気を感じます。先日は、小学生のお孫さんが利用者さんであるおじいちゃんの顔ふきや手ふき、食べることの手助けなどを一緒にしてくれました。途中、その子の弟が「ゲームしよう」とお兄ちゃんを誘いに来たのですが、「今はじいちゃんの事やってるからダメ。」と断っていました。普段一緒に住んでいるわけでもないし、おじいちゃんは人工呼吸器など見慣れない機械も使っているのに、物怖じせずおじいちゃんの身体に触っていました。たくましいお孫さんでした。いつもとは違う利用者さんの嬉しそうな表情をみることができ、私も嬉しかったです。
「訪問看護ステーションよつば」として2回目のお正月を迎えます。ステーション理念である「生活の場でいききることを支援する」ことを大切にして利用者さんやそのご家族と向き合ってきました。迷ったり悩んだり、失敗したこともありますが、よつばのチームとしてスタッフ間で知恵を出し合いあれこれと試行錯誤しながら歩んできました。そんな一年を締めくくれることに安堵の思いです。また、今年は新しいスタッフを迎えることができ、全てのスタッフが元気に働いてくれました。
来年も良い仕事ができるよう頑張っていきます。皆様、良いお年をお迎えください。