訪問看護ステーションよつば

お問い合わせ

Instagram

よつばブログ

今日はトライアスロンみたいなことをしました。「ジョギング」、「自転車」、「歩く」です。朝から10キロほどを走り、その後自転車に乗り50分かけて東山動物園へ行き、動物を見ながら1時間半ほど歩き、また自転車で帰るといった感じです。脚力をつけたいのですが、走っているだけでもつまらないしもう少し負荷をかけたいとも思うので、目標地を決めて自転車を走らせました。所々坂道を走るので息も切れてつらい場面もありましたが、無事に帰ってきて夕方からは仕事をしました。東山動物園は広いです。昔は、ライオンとか像とかいる南園しかみていませんでしたが、最近は北園のほうが好きです。大型の鳥類やオオカミ、バイソン、あと自然館があってワニや夜行性動物、は虫類、ヘビなどがいます。一人で動物園に行くのは20代の頃以来だったと思います。子どもができてからは何度も子ども達と行きました。最近は子ども達が「動物園に行きたい」と言うこともなくなりました。一人で動物をみてまわっていて、もう子ども達と動物園に来る事は無いのかもと思ったら少し寂しかったですが、私も一人の時間を楽しめるライフステージになったのね、とも思いました。夜に子ども達に「動物園に行ってきたよ」と言っても「ふーん」で終わりました。女の子だったらもう少し話が進むのかなと思いますが、男の子しかいないので仕方無いです。こうやってブログに書いて満足です(笑)。
今日、ご自宅で転ばれた方がみえました。ALSのご主人が歩かれるのですが、上半身は力が入りません。足はなんとか歩行出来るぎりぎりのレベルを保っています。トイレの後、歩き出しに転ばれ近くにいた奥様を下敷きにして二人で倒れたそうです。二人とも骨折しなくて良かった~。転んだ原因について私とご夫婦で話をしました。単に下肢の「筋力低下」だから仕方が無いことと考えず、他にも原因があるならそれを取り除きたいからです。ご主人の場合、歩行時の介助者の立ち位置によって本人が歩きにくいとか、身体が引っ張られてしまうとか感じるようです。どっち側に立って欲しい、どこを支えて欲しい、なぜそうなかなど、色々と話されました。私たちは、その本人の身体になれないのでどう感じるかとか、どうしたら歩きやすいのかなど、やはり言ってもらわないと分からないことが多いです。言ってもらっても当事者で無いので理解しがたい部分もあります。だいぶ時間を取って話をして原因がみえてきました。途中、ご主人が悪い、妻が悪いみたいに双方が押し付け合いになり「夫婦喧嘩」みたくなる場面もあり、「喧嘩しないでくださいよ~」というと「喧嘩はしていない!」と言われてしまうこともありました(笑)。たぶん、お二人で話すと「どっちが悪い」みたいになってしまうのですが、他人の看護師が間に入ることで建設的な話し合いができたかなと思っています。そんなこんなで転倒についての原因検索をしていたら、バイタルサインの測定(血圧や体温など)をし忘れて帰ってきてしまいました・・・。反省。
さあ、子ども達は明日が終業式です。冬休みに入ります。お昼ご飯の準備もあるし、遊びにも連れていってあげないといけません。子ども達の意見をまとめて、今年は「スキ-」「映画」「雪だるま作り」をすることになりました。「雪だるま作り」は雪の積もっている地域まで行って雪だるまを作ってくるというプランです。たぶん、富山の方に行きます。
ということで、忙しいですが今年は来週が最後のブログになると思います。書けるかな~。