色々と書きたいこと頭の中にがありましたが、毎日時間が過ぎるのが早くこのブログを一か月以上さぼっていました。そんなこんなで春が終わってしまいましたが、写真は載せたかった春の出来事をのせました。
1枚目:訪問看護ステーションよつばの管理者長江の誕生日でした。48歳になりました。18歳のころがもう30年前だなんて信じられない・・・。ケーキは子どもたちから(たぶん)。誕生日カードは利用者さんのお姉ちゃんが作ってくれました。クッキーも焼いてくれました。我が家に女の子がいたら、こんなこともしてくれたのかなと想像しますが、考えても仕方のないこと。このお姉ちゃんは、先日シールをくれました。今流行りの「シール交換」と言いたいところですが、私はかわいいシールもシール帳も持っていないので交換できず・・・。もらうだけでした。私のiPadに貼ってくれています。流行ってますね~シール交換。シールも立体的なものとか、中に何やら入っているものとか、ただのシールじゃない!スマホの時代になんだか昭和的なことが流行るんだなぁと不思議です。
2枚目は三男が完成させたガンダム。前回のものより少し大きいサイズらしいです。一人で九州だか大阪だか行った時に買ってきたもので、しばらく買ってそのままだったのに火が付いたように熱中して作っていました。この子も不思議で、ゲーム三昧かと思えば、こういうものを作り出すとずっと作っている。好きな映画は何度でも見に行く。中学2年生なのでそろそろ高校受験に向けて毎日の勉強を頑張っていかないといけないのに、全く勉強や成績には無関心。次男は高校で理系に進み「物理やべ~、むず~」と言いながら時々勉強はしているのに、英語の授業で先生の言動に腹を立てて、その日のテストを白紙で提出するという始末。長男は春から社会人になって今度会社の食事会があるらしい。食べ物の好き嫌いが多い自覚があるので「嫌いなもの出てきたらどうしよう、食べるべき?残してい?」など案外細かいことに悩んでいる。我が家の新年度は、そんな感じで始まっています。
3枚目は利用者さんとヘルパーさんと近所の桜を見に行きました。毎年恒例です。ここ何年もこうやって桜を見に行きます。「毎年恒例」をずっと続けていきたい、そのために生活を支える訪問看護師として何ができるか、いつも試行錯誤です。病気の状態も変わっていく、歳もとる、どうやって生きていきたいのか考えも変わる、看護師として利用者さんの思いをどうしたら支えられるのか、何ができるのか、失敗もありながらいつも考えます。もう少し自分に知識があったら、経験があったらと思うことが多く、無いのであれば学ばなければならない、学んだことが通用しないこともある、そんな繰り返しです。今、この方は入院中です。時々少しの入院をしてメンテナンス、たいていは自宅で過ごす、そんな感じで毎年恒例を実現されています。
4枚目は犬山城の写真です。花見がてら犬山城に行ってきました。お城に詳しいわけではありませんが、においとか雰囲気とか、昔はこうだったんだ~とか異次元であり、お城は好きです。
5枚目は今年の山崎川の夜桜です。仕事が終わってから行ってきました。山崎川の桜が見えるお宅に以前ALSの方が生活されており、私が訪問看護に携わるようになって初めてALSで呼吸器をつけないとした方でした。ちょっとセクハラ気質でいつもにこにこしていて、胃瘻から栄養を入れようとすると「酒入れて」と言われて、すきな焼酎を入れると顔が赤くなってきて嬉しそうでした。意識が無くなってからも約束どおりお酒を入れていました。苦しい場面もあり、薬を使っても苦しさをゼロにはできず、人は必ず苦しまなければならないようになっているのかと感じました。その後も終末期の看取りをしてきましたが、今でもその思いを持っています。山崎川にくると、その方のことを思い出し、奥様は元気にしてるだろうかと思いながら桜をみてきました。
そんな今年の春でした。今日も気温が25度くらいあり、車内はもう冷房をしっかりつけています。すぐそこに夏ですね。
3月8日に行われた「名古屋ウイメンズマラソン」を走ってきました。一昨年、昨年と仕事で出られずでしたが、今年は十分では無かったけれど練習時間の確保ができたので走ってきました。利用者様やそのご家族からも「今年は走るの?」と聞かれて「走ります!」と言っていたので完走はしたいなと思っていました。できれば5時間以内で!と目標もありましたが、当日は練習の時のように走っているペースをスマホで確認したりせず、ペースを気にせず自分の体調や疲労と相談しながら走りました。10キロ前からすでに膝が痛くなり、風も時々強く吹き、ハーフ過ぎからは手先のしびれが出てきたり、眠気に襲われたりで、大丈夫だろうかと思う場面もありましたが、沿道の応援、チアリーーディングや生演奏などたくさんの応援があり頑張れました。これまでのフルマラソンでは、私はエイドでの補食ができませんでした。ういろうやチョコレート、アンパン、きしめんを揚げたものなど、普段だったら食べたいものばかりですが、体が飲み物以外は受け付けなかったので、食べても数口程度でした。今年もきっと食べられないと思っていましたが、なぜか今年は食べられて、水分もってかれそうなあんぱんも食べることができました。ういろうも、チョコも食べましたが、きしめんだけは人気なのか人が多かったのでやめました。食べたり飲んだりしたときだけは歩きましたが、それが終われば元気に走り出すことができました。いつもトイレ休憩もしますが、今年はそれも無くゴールまで走り切りました。タイムはね・・・、年々遅くなりますが、いつもは「まだ30kか~、あと10キロ以上ある(泣)」という気持ちだったのが、今年は「もう30kまできたんだ!」という気持ちで前向きだったなと思います。でも、ゴール前41kくらいでは「こんなつらい思いはマラソンでしかしない」と思いました。ドーム内に戻ってゴールラインが見えた時の安堵(うるうるしてました)、ゴールした時の達成感もフルマラソンでしか味わえないものでした。写真一枚目はスタート地点、2枚目はゴールしてバカラのダンプラーをいただいた時の写真、3枚目はゴールする直前の写真、4枚目はマラソンの記録です。つらい時間も多かったですが、走ることは気持ちいいし、応援も嬉しいし、沿道で見知らぬ方が掲げているメッセージにも笑ってしまったし、「楽しかったな、また来年も走ろう」という今の心情です。応援してくださった方々、ありがとうございました。体力維持して仕事にも励んでいきます!
3月は毎年いろいろと忙しいですね。マラソンもあるし、下の子2人の誕生日もありケーキを忘れずに予約したりとか、今年は長男の卒業式もありました。中学校はほとんど行かなかった長男ですが、高校は通信で勉強して専門学校に通っていました。仕事も決まり自分のやりたい職業で春から社会人となります。自分の信念を持って働いていって欲しいなと思います。
よつばの利用者様にも進級、進学の子供たちが何人かいます。新しい環境となり親も子も緊張の春ですが、みんな元気に目の前の春を迎えて欲しいと思います。
昨日から春の暖かさでした。移動中の車の中は暑いくらいで、ついこの前まで26度設定のエアコンをガンガン入れていたことが嘘のようです。私は大変寒がりなので冬は苦手です。朝、日が昇るのも遅いので起きる時間も遅くなってしまいます。なんとかこの冬も乗り切ったなと感じます。今年になってから仕事が忙しく、毎年スキーに連れていっていた子供たち(昨年からは三男のみ)を今年は連れていくことができませんでした。そんな三男はコツコツとガンダムのプラモデルを仕上げていました。写真1枚目です。このプラモデルは、三男が一人で福岡に遊びに行った時に買ってきたものです。電車で方々へ行くことが好きな三男は、いつもどこへ何に乗っていこうかと考えています。その予定を立てて行程表みたいなものを作るのですがかなり細かく予定を立てています。今月は東京旅行に行ってました。関東で大雪が降った日で、東京で電車が止まって足止めされたそうですが、そんな時間も楽しみながら旅した三男でした。
年明けから訪問件数が多かったので、私の事務的な仕事がたまるようになって今もまだ消化できていないんです。でも、終わらない仕事が山積みになればなるほど、すべて忘れて「とりあえず寝る」というこの2カ月でした。だから、忙しい割にはよく寝ていて毎日元気に過ごしていました。そんな忙しい中でも3月の名古屋ウイメンズマラソンに向けて細々と練習しています。写真2枚目は今月走ったハーフマラソンの記録です。先月とほぼ同じタイム。ハーフくらいだったらこれくらいのペースを守って走れるけど、フルはどうかなあ。今月、30キロマラソンを走っておきたかったけど、日程が合わず断念。あと2週間後にはフルマラソンです。しかもその日の夕方は仕事を入れているので、予定通りのペースで走らないと仕事も行けなくなるので頑張ります。完走してバカラのタンブラーをいただいてきます!
あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
年末年始、訪問看護ステーションよつばはお休みの訪問もありましたが、ほぼ通常通りのルートで仕事をさせていただきました。体調を崩される方もみえて緊急対応もありましたが、それほどバタバタせずに過ごせたお正月でした。年末には走り収めとしてハーフマラソンを走ってきました。昨年より数キロ体重が減っているので膝への負担がかなり楽になりました。ペースとしてはゆっくりですが、だいたい一定のペースで走ることができたかなと思っています。スタート後は特に、他のランナーさんに引っ張られて速くなりがちなので自分のペースを守ることを大切にして走っています。ペースを考えずにその時の体力で走ってしまうと、段々辛くなってしまい苦痛な時間が続きます。ゴールは笑顔とはいきませんが、晴れやかにゴールできることを目標にしています。普段の仕事も年齢を重ねるに従い、突っ走ってこれたことが最近は疲労感を感じることも増えました。あまり飛ばさないように毎日しっかり休息するようにしています。私は布団に入ったら、たぶん数秒で眠っています。子供たちが冬休みだったので、この2週間くらいはお弁当作りがなく普段より2時間くらい多く睡眠時間を取ることができました。普段感じる肩こりも無く過ごせた日々でした。今日から学校が始まり、「またこんな日々が始まったなあ」と思います。明日からは3人分のお弁当作りがあるので早起きです。頑張ります。
今日は訪問の合間に、熱田神宮にある上知我麻神社に行ってきました。「あきないえびす」のお札と熊手をいただき参拝してきました。熊手は一番小さいサイズです。大きな熊手を担いでいる方をみると、「来年はもう少し大きい熊手にしよう」と思うのですが、いざとなるとやっぱり小さいサイズがよつばには合っているような気がしていつも変わらぬ小さいサイズです。訪問看護ステーションよつばが、地域に根差した仕事がしていけるよう祈願してきました。今年もよろしくお願いいたします。
2枚目の写真は訪問先の小学生のお姉ちゃんが描いたみゃくみゃくです。私の名前がデザインされています。かわいい。笑うと可愛いお姉ちゃんで、笑顔をみると私も笑顔でいたいなと思わせてくれます。笑顔で過ごせる一年となりますように。
今日はほとんど一日中雨が降るクリスマスでした。我が家は昨日のクリスマスイブにチキン、お寿司、ケーキ、アイスなどご馳走を食べました。サンタさんは来ない家ですし、クリスマスの飾りつけやツリーなどもありません。いつも通りの夕食の時間が少し豪華になったくらいですが、子供たちみんな集合して食べました。子どもたちはシャンメリーやジュース、私はハイボールで勝手に食べて、食べ終わった人からさっさと散っていきました。みんな集まって食事ができただけでヨシです。
訪問で色々なお宅に行くと、特に小児のお宅ではツリーがあったりクリスマスの飾りつけがしてあるおうちが多く、昨夜サンタクロースがきたお宅もあって、プレゼントを喜んで見せてくれた子もいました。また、家族みんなでクリスマスソングを歌ったり、ハンドベルの演奏をされたお宅もあってその様子を動画で見せていただきました。訪問看護をしながら私もクリスマスの雰囲気を楽しませていただきました。
クリスマスが終わるとお正月の準備です。よつばの事務所にもしめ縄を飾ったり、鏡餅を置いたりします。神宮大麻も新しいものを準備したので神棚にお祀りします。新年になったら初えびすでお札と福熊手をいただいてそれもお祀りします。
先日、熱田神宮に今年最後のお参りに行ってきました。今年何回参拝したかな。2カ月に一回くらいは行くので5~6回でしょうか。家からも近く、訪問ルートの途中になることが多いので行きやすいのです。神頼みってわけではないですか、気持ちがもやもやしたり、失敗して凹んだり、迷ったりしたときに気持ちを落ち着けるために行きます。次の一歩へのエネルギーを蓄えに行く感じです。神宮内の大楠の木にアオダイショウ(蛇)が住んでいるのですが、最近は全くお目にかかれません。長男を妊娠中に熱田神宮まで散歩することが多かったのですが、その時は何度もアオダイショウをみました。それ以降見ることがないです。神宮に参拝に行くたびにアオダイショウを探して大楠の木を見上げるのですが、アオダイショウはおらず・・・。でもあの立派な大楠をみると「がんばるか~」と前向きになれます。
今年もあと一週間ほどになりました。よつばの理念である「自分らしくいききる人生を生活の場で支える」ことが今年一年できただろうか、全力で頑張れたかな、何が足りなかったかななど考えています。一番の悔いは、短文でもいいからもう少しこのブログを頻回に更新したかったです。仕事に慣れてきて、立ち上げ当初より自分の時間が持てているのにそれができませんでした。反省。ただ、今年は来春にあるウイメンズマラソンに向けて順調に練習量を増やすことができています。これは昨年できなかったことでした。今日も雨の合間をぬって12㎞走りました。今週末は今年初のハーフマラソンを走ってきます!!