訪問看護ステーションよつば

お問い合わせ

Instagram

よつばブログ

明けましておめでとうございます。令和4年も良い年にしていきたいなと思います。今年もよろしくお願いします。
子ども達の冬休みもあと一日となりました。冬休み中の映画とスキーの約束は果たせました。あと、雪のあるところへ行って雪だるまを作る約束が残っていますが、これはもう少し後になりそうです。映画は「呪術廻戦」をみてきました。仕事が終わってから見に行ったので途中寝てました。子ども達が入れるギリギリの夜遅い時間帯でしたが、子ども達は「おもしろかった~」と言って最後までしっかり見たようでした。たぶん次は、春休みのドラえもんの映画かなあと思います。
スキーは長野県まで行きました。早朝5時に出発して朝一番で滑り始めました。リフト「一日券」はいらないので「5時間券」にして2~3時間滑って帰ってこようと思っていましたが、子ども達は休憩もせずずっと滑っていました。少し前までは、途中で子ども達が転んで、スキーの板が足から外れたりするので、子ども達のペースに合わせて私も滑っていましたが、もうその必要もなくみんなスイスイ滑っていきます。なので、私はスノーボードを楽しませてもらいました。私はスキーを小学生頃までしかやったことがなく、高校生からスノーボードをしたので今はスノーボードしかできません。岐阜に住んでいた頃はシーズンに何度も滑りに行きました。そんな若かりし頃の自由に滑っていた自分を思い出し、子ども達と同じように休憩もせず長い時間滑っていました。ほとんど転ぶ事も無いのですが、お昼時にゲレンデがだいぶ空いたので調子に乗ってスピードを出して滑っていたら予期せず派手に転びました。三男に「コントロールできないスピードで滑っちゃダメだよ」と注意を受け・・・。そのセリフは、スキー場で私が子ども達に何度も言っているセリフです。子ども達は私の言うことを聞いていないようで聞いているんだなと思いました。よく長男には「ママは俺たちに色々言うけど、それママもできてないこと多いからね!」と言われます。子ども達の言うことも間違っていないかもしれないです。
実はこの転倒で肋骨を骨折しました。年末だったので受傷したときは病院に行けず「折れてるよな~」と思いながら仕事をしていました。痛かったのですが、不思議と仕事中は動けてしまいます。仕事が終わると痛みで動けなくなりずっと寝てました。仕事は麻薬みたいです(笑)。一週間たった今は痛みのピークは落ち着き楽になっています。骨折が手や足じゃなくて良かったと、肋骨に感謝です。あと、年齢相応の行動をすべきだったと反省しています。スタッフにも怒られました。走ると痛いのでマラソンの練習ができず、週末に予定していたハーフマラソンは残念ながら出られません。3月のフルマラソン大丈夫かな・・・。
こんな感じで始まった令和4年ですが、スタッフも私も健康に気をつけて、良い仕事ができるよう頑張っていきたいと思っています。