訪問看護ステーションよつば

お問い合わせ

Instagram

よつばブログ


この季節、学校の行事がたくさんあります。中学校の体育祭に合唱コンクール、小学校の作品展や授業参観です。以前、病院で働いていたときは、半日休むとか何日かの休み希望を入れることがしづらく優先度を決めてお休みを取っていましたが、今の訪問看護の仕事は隙間時間に授業参観に行くことができるので、仕事を休まなくてすみます。小学校では学年によって参観日が異なることもあり、3人の息子達が小学校に通っていたときはさすがに3日のお休みをとることは出来ませんでした。訪問看護ステーションよつばでも現在産休中の看護師さんがいますが、働きながらも保育園や学校の行事には参加できるようにしていきたいと思っています。授業参観って教室の後ろからみているだけですが、背中をみているだけで先生の話を聞いているのか違うことを考えているのか、集中しているのかなど分かります。今は三男だけが小学生ですが、授業参観の様子は想定内。先生が黒板をさして説明をしているのに、なぜか机の中の道具箱を出している。机の中には折り曲げられたプリントがのぞいている。長男もそんな感じで、初めは教室の後ろから注意をしたいくらいの思いでいたが、3人目ともなると慣れます。こんなもんだなと思いながら授業参観を終えました。
中学校の合唱コンクールは、学校ではなく栄のホールで行われました。子どもが少ない学区なので写真のようにクラスの人数は少なめです。それでもホールに響く子ども達の歌声に温かい気持ちにさせられます。長男はもう中学を卒業するので親が参観できる行事も無くなっていきますが、子ども達が頑張っている姿をみられることは私の幸せでもあります。
行事が終わると2週間後には期末テストです。次男はYouTubeで「勉強の仕方」を勉強していました・・・。YouTubeで学んだことをノートにまとめています。本題はいつから・・・。
私にあれこれ言われることも嬉しくはないと思うので見守っていますが、勉強するってそんなに難しい?と思ってしまいます。私はなんでも暗記するタイプだったので「考える」ことは苦手でした。暗記でテストをクリアしてきた感じです。なので歴史のことなど兄弟であーだこーだ話しているのをみているとこの子達は暗記ではないのかな?とも感じます。とにかく、やるべきことに向き合ってくれたら良いです。
名古屋の街もあちこちで紅葉が始まっています。桜の季節とは違った綺麗さですね。これから寒さも厳しくなるし、コロナもまた流行が来るだろうし、通常の仕事をしていくだけでも気を張ります。今年もあと2ヶ月ほど。頑張っていきます。