訪問看護ステーションよつば

お問い合わせ

Instagram

よつばブログ



毎日毎日暑い(~_~;)
熱中症で亡くなる方のニュースを聞かない日がないくらい毎日大変な暑さが続いています。私達も訪問していて心配になる利用者さんもみえます。特に高齢の方で冷房を使っていないと「心配している」ということを伝えてエアコンの利用を促します。昨年、利用者さん宅に入る直前で、目の前のアパートの2階に救急隊がはしごをかけて、窓から中に入っていき高齢男性を救助しようとされている場面に遭遇しました。そのお宅にはエアコンが設置されていません。幸い事なきを得たようでしたが、今年もそのお宅の前を通ると気にしてしまいます。窓を全開にして家の中で扇風機が回っているのがみえるので、閉めきっていないとまだほっとしますがやはり心配です。そのおじいさん、見ず知らずの私が心配している事なんて知るわけもないのですが、せめてお昼間はデイサービスに行かないのかなとか色々考えてしまいます。熱中症とまではいかなくても、利用者さんの中には体温調整が難しい子どもさんもいて管理が大変だったり、体調を崩してみえる方も何人かいます。明日から8月。暑さは続くけれど暑さも緩んでいくはず。スタッフも利用者さんも元気に毎日過ごしていけるように支援していきたいと思います。
私も暑さで少しやる気が出ず、やらなきゃいけない事務作業を後回しにしてしまっています。暑さのせいなのか、やる気の問題か、怠け癖がついてしまったのかわかりませんが・・・。食欲が出ないから、何もすすまない感じです。食事(栄養)って大切ですね。
そんな中、子ども達は夏休みなのでお昼ご飯も作ったり、訪問の合間に家に戻って声をかけたりしています。母親業も頑張らねば。小学生の三男は友達と市民プールに行ったり、中学生の次男は友人らと遊びに行って22時過ぎても帰ってこず、長男はまだ夏休みではないので自転車で暑い中、学校に通ったりで心配になることも多いです。母の心配をよそに、子ども達から私に声を掛けに来るときは、お小遣いやおやつ代の請求、ご飯メニューのリクエストくらいです。
一枚目の写真は、長男の16歳の誕生日のお祝いです。出産が壮絶で痛すぎてわめきながら産んだ長男ももう16歳。分娩の途中で「もう産みたくない!」と言っていましたが産んでよかった。2枚目は利用者さん宅のプランターで育っているスイカです。めっちゃ可愛い。自分達で食べたスイカの種を植えたら出てきたらしいです。3枚目は先週行ってきた長島のプールです。流れるプールを何周もしました。三男はお兄ちゃん達が遊んでくれて喜んでいました。もう来年はお兄ちゃんたちも付き合ってくれないんじゃないかな~。