訪問看護ステーションよつば

お問い合わせ

Instagram

よつばブログ

最低気温が25度を下回るようになってきて、朝晩が涼しいなと感じられるようになりました。そんな頃から毎年、ランニングを始めます。3月までの半年間。目標は3月の「名古屋ウイメンズマラソン」で完走すること。
2012年の第一回から参加してきました。その間数回は出産のため参加していませんが、毎年完走できています。しかも少しずつタイムは短縮。42.195㎞がどんなものかわかってきているので、自分の走るペースや精神力の維持など、走れば走るほど上手になってきたと思います。ですが、今年のウイメンズマラソンは、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から直前で中止になってしましました。とても残念でしたが、代わりにオンラインマラソンは開催されたので、オンラインで地道に走って上の写真の完走賞を頂きました。
来年は開催されるでしょうか。名古屋の街を、沿道の応援を受けながら走りきるあの達成感は最高です。毎年、マラソンのスタートラインに立つと気持ちがひるんでしまい、「もう今年で走るのは最後にしよう。42.195㎞走るのはつらいし」と思うのですが、数時間後にゴールまでいくと「最高!また来年も走ろう!」って思ってしまうのです。なので今年もエントリーすることにしました。
そして、本日からトレーニング開始です。早起きして小雨の中、10分ほど走りました。半年ぶりのランです。たかが10分でも、この積み重ねが大切。生活の中で走る時間を作るって意識しないとできなくて、しかも、1時間とか確保するのは難しい。10分でも走る。そして、つらい走りはしない。明日もまた走ろうと思えるランをする。楽しくランを継続です。私は夜走るよりも、早朝に走るランが好きです。空気が気持ちいいし、明るくなっていくなか走るのは、なんだか新しい世界に入っていくような気持ちになります。音楽聴きながら、仕事や子供たちの事を考えながら、一人っきりの時間です。
毎日、隙間時間を活用してトレーニングしていきたいと思います。体もすこーし絞っていけると理想です(*^o^*)