訪問看護ステーションよつば

お問い合わせ

Instagram

よつばブログ


あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
お正月の昼間は仕事をして夜だけ子ども達と過ごしました。トランプをしたり、一緒に大晦日の夜を過ごしたり、元旦の早朝に近所の神社に初詣に行ったりと、それなりにお正月らしいことはできました。仕事では年末に病院から退院された方もみえて、心配はありましたが緊急対応なく落ち着いたお正月となりました。昨日、12月分のレセプトが終了し、今日は今年初めての私のお休みです。熱田神宮へ行き、初えびすの「お札」「熊手」「ふくみ」をいただいてきました。いただいたお札は商売繁盛を祈願して「あきないえびす」です。この一年は熱田神宮に限らず、よく神社に行きました。ここぞという時は、神様にお約束をしに行くみたいな感じで足を運びます。この一年はそんな事が多かったですね。ここぞという時とは・・・。頑張っているようで頑張っていない時、迷いや不安が大きい時、うまくできたなと思った時、感謝したい時などなど。今日の熱田神宮はこの時期にしてはすいてました。皆さん様々な思いで参拝に来てるんだろうなあと思いながら、私も摂社含めてゆっくり参拝しました。とっても大きな熊手をいただいてみえる方もいて、かっこいいなあ~と思ってしまいました。私が頂いた熊手は一番小さいものですが、来年はもう一つ大きな熊手を頂けるといいなあと思います。頂けるようにお仕事頑張らねば!です。また明日から、新年の挨拶を含めて、病院やケアマネさんのところに伺いたいと思います。営業チラシも年末バージョンから新年バージョンに替えていきます。
新しい年になっても新型コロナウイルスは感染の勢いがとまりません。名古屋も多いです。イギリスでは130万人がワクチンの接種を終えているそうですが、感染者数は右肩上がりだと。変異種もありワクチンの効果もどこまで期待できるか分からない状況です。でも感染なんてしていられません。私たちの資本は身体です。元気でないと訪問看護はできません。そんな事をいいながらも、先日私は腰を痛めてしまいました。痛めた時はもう治らないんじゃないかと思ってしまいましたが、数日でほぼ完治しました。よかったよかった。最近、ちょっと太ってきたのでそういうのも原因の一つかもしれないです。睡眠、栄養、手洗い、うがい、そして食べ過ぎに注意して一番の商売道具であるこの身体を大切にしていかないといけないですね。この新しい一年を利用者の方々、スタッフと共に元気に過ごしていきたいです。