訪問看護ステーションよつば

お問い合わせ

Instagram

よつばブログ

いよいよ今年も明日まで。今日はスタッフが働いてくれているので、私は事務所にお正月のお花やしめ縄、鏡餅など飾って新しい年を迎える準備をしました。9月の開設以降、スタッフが体調不良もなく仕事をしてくれたこと、事故なく訪問に行けたこと、様々な新しいご縁があったこと、訪問看護を通して必要とされる方々のために働けたことなどなど、感謝感謝と思いながら神棚のお札も新しいものに替えました。
先日、両手先がむくんでおり、しびれが継続している方にマッサージを行いました。マッサージって、看護師の経験の中ではほとんどしたことがなくて、私は正直苦手です。リンパマッサージなど、看護師が技術の一つとして行うものもあるのできちんと勉強しようと思えば学べるはずなんですが。両手のマッサージをした後、その利用者さんが「軽くなりました。エネルギーも注入された気分です」と言ってくださいました。恐縮です・・・。マッサージに関しては、絶対私以外のスタッフの方が得意です。経験も多いと思います。その方はエネルギーの注入という事を言われましたが、看護師が手で患者さんに触れるとき、注入とは反対に患者さんからの体温、動き、皮膚の感触など私たちが得られる情報をたくさん受け取ることができます。むくみ、乾燥、湿潤、冷え、熱、関節の動きの拘縮や制限などなどマッサージと言いながらもそこから情報を得ています。継続的に触れていくことで、変化も感じていくことができます。だからマッサージは苦手ですが、その方から得られるものがあるのでどんどん触ります。マッサージも少しは上手になると良いですが。
9月からの4ヶ月間分からない事も多く、そこからくる不安や焦りがあったり無知による失礼もあったのだと思います。ですが、仕事の中で嬉しいことや達成感もあったりして頑張れたかなと思っています。新しい年も「生活の場でいききることを支える」ことを理念に、一つ一つの仕事に真摯に向き合い、謙虚に仕事をしていきたいと思います。
多くの方々にお世話になり、大変感謝しています。来年も良い仕事ができるように頑張りますのでどうぞよろしくお願い致します。皆様、よい年をお迎えください。