訪問看護ステーションよつば

お問い合わせ

Instagram

よつばブログ


寒さが厳しくなってきて、「朝起きるのが嫌」「夜走る気になれない」という、毎年抱く気持ちが今年もやってきました。道路を走っていて綺麗な紅葉だなあと思っていましたが、だいぶ葉が散っているところもありました。一枚目の写真はイチョウの木です。訪問途中に休んだ公園で撮りました。2枚目は熱田神宮です。週末に行ってきました。神棚にお祀りする来年のお札を求めて行きましたが、お財布を持って行くのを忘れて参拝だけしてきました。七五三の子ども達や結婚式のお嫁さんがいて賑やかでした。翌日の日曜日には庄内緑地公園でマラソン大会に参加してきました。久しぶりにハーフマラソン(21kmとちょっと)を走りました。15km過ぎから「もうやめたいな」と思いながらも、途中で諦める自分が許せないのでなんとかゴールまで走りました。目標は来年3月の名古屋ウイメンズマラソンでのフルマラソン(42.195km)なのですが、今の調子ではたぶん途中で足が動かなくなります。脚力が足りないという課題がみえました。でも筋トレはやりたくないので、通勤に車を使わずに自転車で事務所まで行こうかな~と思っています。余分な時間をとらずにトレーニングできたら最高です。そして今日は仕事が終わってからZoomで勉強会に参加しました。テーマは「胃瘻で困ったら」という仕事ではとても身近なテーマです。コロナ禍になってからほとんどの勉強会がZoomになりました。今日も18時半からの開催でしたが、仕事が終わってから勉強会の会場に行くとなると参加できなかったと思います。Zoomだとスマホがあれば参加可能で、今日は帰宅と同時にZoomで勉強会に参加しながら(私の画像や声は出していない状態で)、晩ご飯をつくってそのままご飯も食べながら講義を見聞きしていました。子ども達も一緒でした。途中、胃カメラで胃の内部を写した場面があり、「ご飯中はやめて」と長男に怒られました。今日の勉強会を開催した病院は、在宅医療や看護に関わるテーマで毎月勉強会を開催してくれています。様々な職種の方から知識や情報を得る機会なので、このままZoom開催で続いて欲しいなと思います。
明日は・・・、月末が近づいています。色々とすべき仕事が目の前で待っているので片付けていきます。パソコンに付箋が5枚(忘れてはいけないやるべき事)張ってあります。出来れば明日全て終わらせて外したいです。