訪問看護ステーションよつば

お問い合わせ

Instagram

よつばブログ

今日から12月です。風も強く寒い一日でした。朝一番の訪問は8時前。まだ身体が暖まっていないので訪問先までの移動中に車のエアコンをつけ、手袋をして、膝には毛布をかけて身体が暖まるようにしていきます。身体が冷えていると手先も冷えて、お布団にいる利用者さんに触った時、その方はきっと冷やっとしてしまいます。でもなかなかしっかり暖まらないのです。血圧測定のマンシェットを巻くとき、「あ~、暖かい」と感じてしまう・・・。
今年の冬は寒いのか暖冬なのか、雪は降るのか降らないのか、あまりテレビを観ないので分かりませんが、暖冬でも心配、寒くても嫌、雪降れば子ども達は喜ぶけれど、私は仕事に影響するので嫌です。これから寒さが厳しくなると思いますが、暖かい手で仕事ができるようにカイロでも持ち歩こうかと思います。
昨日もZoomで勉強会でした。昨日のテーマは「1年の振り返りと次年度の計画立案」。管理者向けのテーマです。よつばは立ち上げてからまだ1年ちょっとなので、利用者さんの人数や介護保険での訪問か医療保険での訪問か、どこからの依頼か、どんな疾患が多いか、訪問の内容、支援が終了した理由など、私の頭には整理されています。勉強会ではまずこれらをデーターとして出して、事業所の特徴を把握するようにと。そして不足している部分、反対に強みなどを整理して何に力を入れるべきか、そのための目標を具体的に出して行動レベルにまで落としていくことを学びました。私は管理者ですが、そのための勉強を充分にしてきたとは言えず、いつも勉強しながら、迷い悩みながら「訪問看護ステーションよつば」の舵取りをしています。後悔や失敗もあり、落ち込んだりやる気を無くしたりする時もありますが、利用者さんやご家族の笑顔、「ありがとう」の言葉、スタッフの元気な姿に救われます。
上の写真は利用者さんが白鳥庭園に出かけられたときに撮影して私に送ってくれた写真です。お出かけ前にスタッフが準備に出向いてくれました。綺麗な紅葉がみられたようで私たちも嬉しかったです。
寒い日が続きますが「あたたかい手」で訪問をしていきたいと思います。今年最後の暦。良い一年だったと締めくくれるように頑張っていきます。