訪問看護ステーションよつば

お問い合わせ

Instagram

よつばブログ


今日は名古屋港まで走ってきました。自宅からは6キロ弱です。少しハイペースで走ることのできる距離です。名古屋港でクリスマスのイルミネーションをやっているのでその写真を撮ってここに載せたかったのですが、イルミネーションは21時までだったようです。私が着いたのは21時10分。終わってました。残念。クリスマスツリーが飾られていると思ったのでそれだけでも見たかったのですが、ツリーもありませんでした。ツリーみたいなイルミネーションはありました。名古屋港のイルミネーションを前回見に来たのは、私が高校2年生の時で、その時は大きなもみの木のツリーがありました。飾り付けも綺麗にされていて印象に残っていました。26年前の話です・・・。広場を散歩しながら、あのツリーを見たのは26年も前なんだと思うと、本当に時の流れは早いのだと感じました。一緒にそのツリーをみた高校の先輩は覚えてるかな~と昔を思い出しました。もみの木のツリーが無かったことは残念でしたが、また点灯している時間にイルミネーションを見に行ってみたいと思います。
今日走るときに家を出た際、次男に「何で走るの?」と聞かれました。「運動しないと普通にしてるだけで太るから。」と答えました。そしたら次男は「運動してるだけではダメ」「朝起きて野菜ジュースを飲むのはダメ。糖分多いし野菜ほどの栄養価はない」「サプリもダメ」「糖分をとらないのもダメ」などなど。まだ他にも言われたと思いますが忘れました。「ダメ」ばかり言うので「じゃあ何したらいいの?」と聞きたかったですが、走る時間が無くなりそうだったので聞かなかったです。それにしてもこんなに「ダメ」ばかり言わなくても・・・と思いました。否定ばかりされるとその人の話を聞いてみようという気も無くなります。自分も子ども達に「ダメ」を連発していないかな?と少し思い当たることもあります。
話がそれますが、お母さんが子どもによく言う言葉7文字があります。なんでしょうか。「は」「や」「く」「し」「な」「さ」「い」です。私が子育てし始めた頃にこれを聞いて、「はやくしなさい」は使わないようにしようと思いました。ですが「さっさとやりなさい」をよく使っています。意味は同じです。子どものペースを見守り受け入れてあげることで、自分でやろうという気持ちが育つという教えでした。頭では理解できても、それを行動に移して継続するということは難しいです。次男に「ダメ」を連発されてそんなことを思いました。
来週は新人教育について学ぶ機会があり参加してきます。学んだことをちゃんと実践で生かしたいと思います。