訪問看護ステーションよつば

お問い合わせ

Instagram

よつばブログ


今日は最高気温が2桁あったので暖かく感じた日でした。私は昨日ワクチンの3回目を接種したので今日はお休みとさせてもらい、ゆっくり過ごさせて頂きました。子ども達に「行ってらっしゃい」と「おかえり」が言えました。子ども達に「なんで家にいるの?」と言われてしまいましたが・・・。掃除もして晩ご飯もゆっくり作って、途中身体がキツくなって熱も出て数時間寝てましたが、もう回復しています。鶴舞にある大竹書店という医学書専門の書店に行き、何冊か本も買いました。「訪問看護ステーションよつば」では現時点で約6割が小児の利用者さんです。生後一ヶ月からみている子もおり、日に日に成長していきます。何らかの疾患や障害を抱えながらの成長で、病院での看護とは違って「育児支援」の側面も大きいのです。「育児支援」といっても個々によって様々で、成長・発達に合わせた支援が必要です。「食べる」こと一つをとっても食べ物を認識する段階から食べ物を口にいれてごっくんする、もぐもぐするなどできることが変わっていけば支援も変えていかなければなりません。あれこれとつまずきもあるのですが、そのようなときには私たちも学んでいかなければなりません。その時に書籍は確実に助けとなります。また、来月から私は関わった事の無い疾患の子どもさんもみさせて頂くので、勉強していかないといけません。スタッフ間で勉強会もしたいなあと思っています。新しい出会い、仕事にワクワクしますが責任と緊張もあります。そういうことを埋めてくれるのが「知識」だと思うので頑張っていきます。
話は変わって、ここ最近の寒さのせいか気管切開をして呼吸器をつかっている方の調子が思わしくありません。「痰が出にくい」のです。奥の方でゴロゴロいっているのに、吸引しても出ない。部屋も加湿しているけど・・・。外気温が下がると呼吸器につながっているホース内の温度も下がってしまいます。そのためにホース内の湿度も下がっているのではないかと考えて、写真のようにホースをアルミで巻いてみました。ホース内の熱を逃がさずに温めて湿度を保つことを期待して。アルミは百均のレジャーシートです。それを止めるテープは何でも良いのですが、ガムテープとかセロハンテープとかでは味気ないので、テープも百均でマスキングテープを選んできました。色々な柄や色があり選んでいて楽しかったです。テープ一つでなんとなく明るい感じになって痰も上がってきそうな予感です(笑)。痰がでるといいけど、もし何の変化もなかったらあとは何ができるかな・・・と考えています。
明日は病院で入院中の方が自宅に戻るために、病院とカンファレンスをします。確認したい事柄など整理をして臨みます。先生、看護師さんとじっくり話ができる貴重な時間です。