訪問看護ステーションよつば

お問い合わせ

Instagram

よつばブログ

水曜日は一週間の中で最も訪問件数の少ない曜日です。訪問はスタッフにお任せして今日は管理業務に励みました。1月の訪問件数の確認や報告書・計画書のチェック・修正、勤務表の確認などなど。1月は緊急対応もあり、電話対応もあり、訪問回数を増やして対応した方もいて、なんとなく忙しかった感覚を持っていましたが、数字をみるとそうでもなくて。
でも、一年前からみてみると確実に訪問件数は増えてきています。スタッフも増えました。コロナ禍で始まったステーション。ずっとコロナ禍です。今も感染は蔓延していて神経を張る日々ですが毎日仕事ができることに感謝です。
今日は仕事が早く終わって早々に帰宅しました。昨日訪問した子どものお宅で、お母さんがお兄ちゃんに誕生日のケーキを手作りしていました。数日後には節分だから恵方巻きを作るとか、その後はバレンタインだからチョコレートを作るとか言ってました。ヘルパーさんや看護師が訪問している時間以外はほとんどその子どもに付きっきりです。でも合間の時間で家族のために色々されます。その事が頭にあったので、今日は時間があるから恵方巻き作ってみようかなと買い物に行きました。元々料理も好きではなし、手作りとかも苦手です。おかずのレパートリーも少ない・・・。やる気を持ってスーパーに行きましたが、みているうちに「恵方巻きはやめて手巻きにしよう」と変更。私が頑張って巻くより、子ども達に勝手に好きな物取ってもらえばいいし、巻きすが無いし・・・。
結局自分の好きで無いことはできないし無理もできないです。ただ、子どもがいると、一年の中の様々な行事(節句、クリスマス、誕生日など)をスルーすることなく少し頑張れます。手作りはしませんが。こどものために何か手作りするとかやってきませんでした。制服のフックをつけたり、ボタンをつけたりとかも苦手なのです。とりあえずは元気に育っている感じなのでヨシとしています。自分の好きなことを頑張って、苦手なことは頑張らなくても楽に生きて行けばよいかなと思いながら、手巻き寿司にかぶりつきました。福は内、鬼は外・・・。