訪問看護ステーションよつば

お問い合わせ

Instagram

よつばブログ

先日、名古屋ウイメンズマラソンが開催されました。何人かの方に走った?と聞かれました。走っていません。練習不足が理由です。なのでお仕事していました。マラソンコースの近くで訪問もあったので、マラソンの様子をみて頑張れなかった自分を後悔しました。訪問先の子どものお母さんがジョギングを継続しているので、来年一緒に走りましょうとお誘いしました。一人だとなかなか頑張れませんが、誰かを誘えば「やーめた」とは言えないので頑張れそうかなと。来年こそは!と思っています。
マラソンは走りませんでしたが、その分お仕事は頑張りました。週末は体調を崩された利用者さんがみえたので点滴をしました。すぐに回復出来なかったら週明け入院になってしまうかもと思っていましたが早期に回復され、今日は車椅子でスタッフと外出もされました。週末は医療依存や介護度の高い方の訪問が多いので、そんな中イレギュラーな事があると私の気持ちもそわそわします。なんとか週末を乗り切って元気になってもらえたのでほっとしています。
そんな週末のご褒美に、今日は事務所でプラレールで遊びました。昨晩、我が家の子ども達に線路を繋げておいてもらい、それをまたアレンジしながら3歳の男の子と何時間も遊びました。そんな中、面白いことがありました。その子が私とスタッフの橋本を「男の人」だと思っていたのです。「違うよ~、女の人だよ」と言うと目を丸くして驚いていました。きっと、彼なりの男女の識別観念があるのでしょう。良かった、私だけ男の人だと思われてなくて。
写真のケーキは三男の誕生日のケーキです。9年前の三男の誕生の時は長男、次男も一緒でした。産むまで性別は聞いていなくて、産まれた時にお兄ちゃん達が真っ先に「男の子だ!」と言ったのを覚えています。お産の後でぐったりしながら、「あ~やっぱりね・・・、女の子は出てこなかったか。」と思ったのを覚えています。