訪問看護ステーションよつば

お問い合わせ

Instagram

よつばブログ


今日は仕事お休みでした。春休みなので子ども達も家で自由にしています。三男が今日からサッカー合宿で不在。いつもお休みの時はたいてい一緒にいる次男と三男ですが、三男が不在となり「いないと寂しいなあ」と次男がぽつり。そして「大学行くと一人暮らしなの?」と聞いてくる。「なんで?」と聞くと、「一人なんて寂しくて無理。家で一人でしょ?俺無理だわ。」と。そっか、そんな心配してるんだと思いました。母の心配事とは全く違う世界です。大学行けるか、行くのか、その前に高校!そして4月からの中学校生活でしょ!と。「一人暮らしは楽しかったよ、門限ないし自由だった。でも、ゴキブリが出たときだけは恐怖だった。」と伝えておきました。母としては、高校出たら実家も離れて欲しいなあと思います。働くにしても大学などに行くにしても。お金かかりますが。いつまでも私に洗濯や食事の準備をしてもらうのでは無く自分で生活してみて欲しいです。親元にいるとみえないこと、経験できないことがたくさんあると思います。
お休みということで本屋さんにも行きました。最近気になっていた村上春樹の「女のいない男たち」という小説を読みたいなと思っていました。現在上映中の「ドライブ・マイ・カー」の原作です。3時間くらいの長い映画らしいですが、最近同じく3時間くらいの「ザ・バットマン」を観に行き、しばらく長い映画は観る気がしないので原作を読んでみようと思いました。村上春樹の「IQ84」や「ノルウェーの森」など長い小説を何年か前に読んでいましたが、この数年は小説を読む事なんて忘れていました。夜時間があれば、スマホで見逃し配信や動画をみている生活でした。なんとなくそんな時間の使い方にも飽きてきたので久しぶりの読書時間です。村上春樹の小説は、現実離れした世界が描かれるのでおもしろいです。理解に苦しむ描写や難しい表現もありすっ飛ばして読むことも多いですが。
写真の桜は昨日撮影したのも。利用者さん、ヘルパーさんと桜をみに外出しました。満開できれいでした。訪問での移動中もあちらこちらで桜をみることができます。「また春が来たんだな」と新たな気持ちにさせられます。