訪問看護ステーションよつば

お問い合わせ

Instagram

よつばブログ

昨日、今日と夏のような暑さでした。車の中が暑い!車に置き去りにしたペットボトルのお茶がHOTになっていました。週末は台風?の影響でまた気温が下がるとか。しかり食べて休んで体調良く過ごしたいと思います。
最近は仕事もバタバタ、新年度で子ども達のこともまだ落ち着きません。学校からあれこれもらってきて、たくさん記入する書類ばかり。そして今日から中学校はお弁当。スクールランチとやらがありますが、「お弁当がいい!」と次男。「素敵なお弁当は作れないよ。適当だよ。」と私。ただ、お弁当作るなら一つ大事な約束をしました。「帰宅したら必ずお弁当箱を出すこと!出さなかったら翌日のお弁当は作らないよ!」と単純明快な約束。そして初日の今日、夜になって「お弁当箱を学校に置いてきたから出せません。ごめんなさい。」と次男。本当にある意味、期待を裏切らないうちの子ども達です。ため息しかでない・・・。
お弁当を作るから買い物が増えるのは当然なんですが、最近本当によく食べる長男と次男。買い物の頻度も増えて財布からお金が直ぐに無くなる。夕飯でおかずが足りなくなるといけないので、私のおかずは子ども達が食べてから、残ったものを自分のおかずにするのですが、最近残らない。だから最近は納豆ご飯で終わることが多いです。歳をとるとそんな食事で満たされます。
先ほど長男が珍しく話しかけてきました。「中学生くらいの時に看護師になりたいって思ったんでしょ?その将来を見据えてどうやって高校を選んだの?」と。そんなこと突然聞かれて答えられず・・・。どうしてあの高校を選んだのか忘れてしまいました。答えられずにいると「結局、高校選びはそれほど自分の将来には影響しないってことか」と納得して去っていく長男。まあ、確かに「行ける高校」を選んだだけかも知れないです。でも長男には「将来どんなことをしたいのか、そのためにはどんな学校に行くのが良いのか考えていきなさい。」と言っているので見透かされてしまったかもしれません。長男は最近、核心をついた事をいうのでドキっとします。
来週は訪問看護ステーションよつばに新しい看護師さんが一人増えます。今いるスタッフもそうですが、看護師によって下積みは様々です。経験値も違います。なので、利用者さんのところでケアを行なうにしても個々でやり方が違ったり、知らないことがあったりします。よつばとしての理念を持ち、それに基づいて必要なケアが一貫して提供し続けられることが大切だと私は思っています。そこが崩れてしまわない様にするのは私の役割です。
新しい看護師さんを「よつばの看護師さん」に大事に育てていきたいと思っています。