訪問看護ステーションよつば

お問い合わせ

Instagram

よつばブログ

先週からよつばの新人さんを連れて同行訪問しています。以前このブログでも書いたのですが、ただ単に手順みたいなことを教えるだけで無く、「その方の24時間の生活の営みを、その人にふさわしく整える」ために看護職が介入しています。支援に入っているその時間をなんとか過ごせば良いのではなく、連続して続いていく生活・療養を支えています。なので同じ疾患でも、その方の生活スタイルによって介入の仕方も変わります。そんなふうに、全体像をみながらその時の訪問時間を有効に使えるように知恵を絞ります。知恵を絞るには自分一人では無く、他のスタッフの視点や意見も大切です。自分にはみえていないことが他の看護師にはみえていることもあります。なので、決まった看護師だけで訪問せずに、担当する曜日も時間もランダムに組んでいます。
事務所に集まると、スタッフからあれこれと意見がでます。なかなか全員集まることはないのですが、日々の訪問記録を丁寧に記載してくれているので、みんなが利用者さんの事に関して同じ情報を得ています。なので、事務所での「雑談」はもっぱら利用者さんの事です。
少しでも「雑談」時間を増やすために、私は可能な限り事務所にいるようにしています。みんなと顔を合わせるのが数分のこともありますが、大切な時間です。
家でも同じです。朝早く仕事に出てしまい顔を合わせない朝もありますが、夜は台所の私の定位置に座っていると、「ねえねえ」と話しかけてきます(次男・三男のみ)。ゆっくり聞いてあげられる気持ちのときと、なんとなくイライラしてしまうときとあります。私のイライラを察知するのが上手な息子達。そんな空気の時はさーっと去って行きます。しまったなと後悔しますがまた直ぐに忘れてしまいます。そのうち誰も話しかけにこなくなるのに・・・。
今日は私の帰りが遅いことが分かっていたので、次男が晩ご飯のおかずを一品作ってくれていました。次男はよく兄弟のおやつを作ってくれたり、お料理してくれたりします。なんとなく次男の料理が「当たり前」になってしまい、ちゃんとお礼を言ってないような・・・。明日ちゃんと感謝の気持ちを伝えようと思います!