訪問看護ステーションよつば

お問い合わせ

Instagram

よつばブログ


先週はゴールデンウイークでした。子ども達とどこかに・・・と思い計画したのは「釣り」です。英虞湾まで行ってきました。小さい頃からよく釣りは連れて行っていましたが、3人連れていると目が離せないし危ないので海釣り公園みたいなところに連れて行っていましたが、最近は沖まで出ています。朝2時過ぎに名古屋を出発。4時半には英虞湾について船を出してもらいます。沖に浮くいかだまで連れて行ってもらい5時から釣り開始です。いかだは1組での使用になっているので周囲に気兼ねすることもなく、海の真ん中で釣りをする事ができます。サバ、コハダ、アジ等を釣りました。コハダはお刺身が美味しいとのことで、地元のおじちゃんがさばいて食べさせてくれました。さばき方を教えてもらったのですが、いざ家に帰って同じようにやってもやっぱりできない。お刺身は諦めて煮付けになりました。アジはフライです。「自分達が釣った魚は最後まで面倒をみる」ということで、釣った時にあまりに小さければ海へ返し、家に持ち帰った魚はきちんと料理して食べます。料理するのは私なので、これが結構大変です。基本的に包丁握るのは苦手ですので。
朝5時から釣りをして、10時頃には切り上げて、お昼過ぎには名古屋に戻ってきました。伊勢から名古屋方面に戻る時、反対車線は伊勢に向かう車で大渋滞していました。コロナ禍で自粛生活だった時は終わって、以前のような生活に戻りつつあるのだなと思いました。個人的には嬉しいなと思います。活気がある方が良いに決まってます。でも、連休後のコロナ感染は広がると思うので、基本的な感染対策を継続していきます。
ここ数ヶ月は入院されるような利用者さんもいなくて、訪問はフル稼働しています。状態の不安定な方もみえて緊張感が続きますが、「生活の場でいききることを支援する」という理念のもと頑張っていきたいと思います。