訪問看護ステーションよつば

お問い合わせ

Instagram

よつばブログ


新年初めてのブログ更新となりました。お正月から震災、飛行機事故でテレビをつけても何だが気持ちが暗くなり、仕事の忙しさもあって落ち着かない日々を過ごしていました。年末なんて、子ども達と焼き肉食べ放題で食べていたら緊急で呼ばれて、食べ放題30分残してお店を去ることになり「こんなこともある、仕方無い」と思い泣く泣くデザートを諦めました。
あっという間に子ども達の冬休みも終わってしまいました。今年はどこへも連れて行けなかったけれど、近くの公園で少しだけみんなで遊んだり(写真1枚目)、数年ぶりに身内で鍋を囲んだりと楽しい時間も過ごしました。先週、伊勢神宮にも行ってきました。これは私だけで。コロナ禍に人混みを避けようとして朝5時の開門と同時に参拝にいくようになり、今年も夜中に出発して行ってきました(写真2枚目)。外宮、内宮と参拝して朝9時には熱田神宮へ。初えびすのお札や熊手など頂いて事務所に祀りました。「今年も訪問看護ステーションよつばが、地域で療養する方々の役に立てるように」という気持ちで、また「交通事故など起こさずに仕事ができるように」と祈願してきました。昨年は交通違反はあったけれど(本当はない方がいいです)、事故無く訪問にまわることができました。スタッフのコロナやインフルエンザの感染にも気を使いますが、毎日車での移動なので事故は心配です。無理のない移動時間で訪問にまわれるように気をつけていますが、使う道や時間帯によっては急いで移動する事もあります。歳を重ねると集中力とかとっさの判断力とか落ちてくるので運転が心配だというスタッフもいます。よつばの社用車も自動運転の車を入れていかないとだめですね。
この一年もたくさんの方のご支援を受けながら頑張って仕事をしていきたいです。