訪問看護ステーションよつば

お問い合わせ

Instagram

よつばブログ



久しぶりすぎるブログの更新。1枚目の写真から。今年の名古屋ウイメンズマラソンの写真です。利用者さんにも「今年も走ります!」と宣言していたのですが、走ることができませんでした。本番の数日前までは走るつもりでしたが、スタッフの病欠が重なり訪問にまわることになりました。でも、マラソンのコース沿いのお宅への訪問だったのでマラソンを見ることができました。いつもの訪問だと、一枚目の写真のこの広い道路に駐車許可証を出して路駐しているのですが、この日は車では近づくことができません。土日エコキップを買って地下鉄で訪問にまわっていました。写真は歩道橋からマラソンの様子を眺めたときです。38キロ地点であと4キロでゴールってところですね。この辺りを走っていると、38キロ走ってきてあと4キロなので「あと少しー!」って応援してくれることが多いのですが、このあと4キロがめっちゃ辛い。足の感覚がだいぶ鈍くなっているときなので。今年は走る側ではなく応援する側で38キロにいましたが、頑張っている人たちをみると自然と応援したくなりました。訪問開始時間ギリギリまで歩道橋から手を振って応援しました。応援しながら来年はやっぱり走りたいなと思いました。今年も準備にかける時間があまりなかったけれど、来年はもう少し走る時間を作って体も鍛えていきたいです。
3月は一日も休みがとれず、訪問看護ステーションよつばを始めてから最も忙しかったように思います。仕方ない、こんな時もあるし、暇よりいいかと思いながら働きました。3月下旬になって余裕が出てきてしかも子供たちが九州へ行ったので、一人で過ごす夜がありました。電車に乗って岡崎城まで行ってきました。2枚目の写真です。仕事終わりで行ったので、ライトアップや屋台がすぐに終わってしまったのと、桜がまだほとんど咲いていないのが残念でしたが、キッチンカーや屋台が多くて、肉をたくさん食べました。ビールも飲みました。桜より飲みに行ったようなものでした。
3枚目の写真は仕事でよく通る道です。ここは沿道に桜が何本も植えてあって桜のトンネルような場所なので好きでしたが、道路に桜の木が出てきて切られてしまいかなり寂しくなりました。ボリュームが無くなりましたが、ここの桜の薄いピンク色が好きです。あと、日銀前の交差点にあるしだれ桜が好きでしたが、そこを通っていく訪問先がなくなってしまいました。昨年の初夏に利用者さんが亡くなったので。今年は見られないです。よつばの事業所は中川区なので利用者さんは名古屋の中心より南のほうがほとんどですが、先ほどのマラソンのコースになるような中心部にも行っています。小児の医療依存が高い方やALSなどの神経難病の方の依頼がくると、多少遠くても引き受けています。遠くて移動は時間がかかりますが、街中を車を走らせることができるので気分が変わって私は好きです。短い桜の季節、今週末も楽しめそうなので週末は鶴舞公園に行こうかと思っています。
今日のタイトルに挙げた「全身地雷」ですが、ここ最近で衝撃的だった言葉だったので残しておこうと思って書きました。長男が私に言った言葉です。私そのものが地雷でどこに触れてもアウトなんだそうです。つまり、何を言っても何をしても私が怒りをぶちまけるのだそうです。確かにそんな時期もあったような気がします。長男が私に言った言葉は正確には、「最近全身地雷じゃなくなった」です。あまり怒らなくなったそうです。そりゃそうでしょって思います。男の子3人も育ててたら、自分が男になっていくし、怒りしか湧かないなんてことあります。でも、怒るのも疲れるんです。毎日ぐったりしていたような気がします。今の仕事の忙しさは、疲れるけど生きてる感じですが、子育てに行き詰って感情が不安定な時は死んでる感じでした。それでもなんとかここまできたのは、まわりの話せる友人や学校の先生方、子供たちの元気な姿のお陰だなって思います。出会いと別れの季節です。感謝の気持ちをもって新年度を迎え、仕事も子供たちのことも頑張っていこうと思っています。