訪問看護ステーションよつば

お問い合わせ

Instagram

よつばブログ

祝日って、今日は何の祝日?って思うことが多くなりました。祝日が増えたり、違う日になったりするから。今日は敬老の日でした。何年か前の敬老の日、祖母を鰻屋さんに連れていきました。足が弱っていたので車椅子にのせて。認知症でなかなかうまく箸が使えなくて、食べることも少し介助がいる状態でした。それでもだされたものは全て完食しました。昔から食べることが大好きで、鰻とトンカツをよく一緒に食べにいきました。よく食べるな~って思ってました笑。歯が丈夫で、名古屋市から表彰受けたってよく自慢されました。
でも、祖母と一緒に同じものを食べたのはその日が最後になりました。認知症が進んで、歯磨きもできなくなり、ご飯の食べ方もわからなくなり、普通の食事はうまく噛むことも飲み込むこともできず、柔らかくした介護食を口に運んでもらって食べるようになりました。
歯磨きもできないので、私が磨こうとすると大いに抵抗されました。噛まれそうになり、大声をだされ、手がとんでくる・・・。そんなんなので、口の中はとても汚くなっていきました。自慢の歯もポロポロと抜け落ちていきました。口の中が汚れていると、全身状態も比例するように悪くなります。段々と元気をなくしていき、抵抗する力がなくなって口腔ケアができるようになりました。ケアができるようになってからは一年ほどその状態を保って落ち着いて生活していました。施設で看護師さんや介護員さんのお世話を受けながら。
私は、看護師の仕事の中で口腔ケアを重要視しています。口は体の入り口。口をみるとその人が今どんな状態か、どんなケアを受けているのかわかります。口腔内の状態が悪いと全身状態も悪い。良い状態に保たれていれば全身状態も安定している。病院勤務をしていたとき、治療のために絶食中の方よくみえますが、たいてい「何も食べてないからきれいだよ。」と言われました。食べる=汚い 食べない=きれい ではないです。食べないということは唾液の分泌が極端に減って口腔内を乾燥させて浄化作用も無くします。食べてない方の方が口腔内は汚染されやすいのです。
今日の訪問でも口腔ケアをさせて頂きました。ですが、汚れが気になってちょっと頑張りすぎて出血させてしまいました。反省。口腔ケアについてはまだまだ学びを深めたいと思っています。
私のおばあちゃん、先日旅立ちました。一ヶ月くらい前から食べられなくなっていたので。92歳で大往生だとは思いますが、小さい頃からそばにいたのにいなくなるっていうのは悲しいです。でも、最期までそばに居られてありがとうという思いです。