訪問看護ステーションよつば

お問い合わせ

Instagram

よつばブログ

今日は中学生の長男がテスト最終日でした。中々、学校に毎日行けない長男ですがテストは休まずに受けることができました。午前中で帰って来たので、私と一緒にお昼を食べにいきました。「弟達には内緒だよ~。今日は二人でね。」と。お寿司食べたいと言うのでスシローへ。
回転寿司って、お寿司以外のサイドメニューが結構あります。ラーメンを頼んで食べ始めると長男が、「わかめそんなに食べて良いの?」と。「え?」と思いましたが、すぐに気がつきました。私は甲状腺の疾患があるので海藻類は避けなきゃいけないのです。医師からは「食べないでください。」と言われています。わかっているんですが、忘れてしまうんです。たびたび・・・。この前も朝ご飯で海苔を食べてしまい子どもに注意を受けました。そして、「ママって僕たちには自分の事はちゃんと自分で管理しなさいって言うけど、この前も食べたよね?なんでできないの?自分だって自己管理できてないじゃん。」と厳しいお言葉。「忘れちゃうんだよね・・・。」と返すと「ほんと、自分に甘いよね。」と返ってくる。「わかめ食べるからちょうだい。」と言ってくれて私の丼からわかめを取り出してくれました。
返す言葉もなく静かにラーメンを食べました。
「自己管理」ってよく言いますが、難しいですね。自分の身に降りかかるとよく分かります。自己管理ができない理由は色々あると思いますが、私は「忘れてしまう」から。だから、忘れてしまう前提で作戦を考えると良いですね。私の場合は、周りの人に言っておく事でしょうか。人に助けてもらいながら自己管理します!
そして、明日は年に一度の健康診断です。去年の受診の時は体重が増えたし、腹囲も大きくなってました。でも、今年は違います!晩酌をやめたので体重はおちました。昨年履けなかったジーンズが履けるようになってます。訪問看護ステーションよつばは、緊急時や相談等24時間で対応しているので、夜間でも仕事に行けるように、電話対応できるように、お酒は飲みません。飲みたい日は、対応できるスタッフに待機をお願いしています。自己管理もみんなで協力しながらです。
10月もあっという間に半分が過ぎようとしています。仕事も紆余曲折ですが、目の前の仕事に誠実に対応し、新たな仕事も受けていきたいと思っています。自己管理で自分を大切に。そんな自分を支えてくれる周りの方々も大切にしてこの10月も過ごしていきます。