訪問看護ステーションよつば

お問い合わせ

Instagram

よつばブログ

あと10日で10月もおしまいです。9月は全て初めてだったけれど、シフトを組むのも、レセするのも、他事業所とのやりとりも初めての事では無くなりました。8月から始めた営業活動も少し慣れてきました。時間を見つけては病院や、在宅クリニック、ケアマネさんのいる居宅支援事業所をまわっています。まだまだ、仕事に直接つながることが少ないですが頑張っていきます。
実は、10月は利用者様が減りました。遠方から名古屋に治療のために来られていた方が一旦治療を終えられて帰られました。教育入院のために自宅を離れた方、病状が思わしくなく病院で治療を受けるために入院された方などみえて、9月よりも訪問件数は減っています。それでも、今みさせていただいている方の中には注意深く経過をみていかないといけなかったり、他事業所と情報交換しながら支援に入らなければならなかったりと支援の内容としては忙しく、試行錯誤する日々が続いています。
訪問件数が少ない今のうちに、今月はスタッフ全員健康診断を受けてもらうことにしました。とりあえず、管理者の私は終わりました。あとのスタッフも今週来週で受けてもらい、更に今日は全員でインフルエンザの予防接種も受けました。病院勤務の時は当然のように受けていた健康診断や予防接種。今は、スタッフや自分の健康管理の責務があります。健康診断したからおしまいではなく、毎月のシフトを組む際も、連休をつけてしっかり休めるようにとか、訪問時の車での移動でも急がせるようなスケジュールを組んでないかとか。気づかずに移動のキツいスケジュールを組んでることもありました。次の週にその移動スケジュールで自分が訪問して初めて、このスケジュールはキツい!と気づいたのです。スタッフは頑張ってしまうので、決められた通りに動いてくれてたんですね。管理者としてまだまだです。
よつばのスタッフはとても真剣に働いてくれます。一つ一つの訪問でしっかりアセスメントして実践します。それを記録にしっかり残してくれるので、訪問先で何を考えてどんなことをしてきたのか、とてもよくわかります。訪問先で判断に困った時は、その場で私に連絡をくれます。一緒に考えて対応し、事務所に帰ったらまた考察します。他職種ともそれに関して積極的に連携をとり情報共有するよう努めています。まだ始まったばかりの事業所ですが、もっともっと多くの人に「訪問看護ステーションよつば」のことを知ってもらいたいなと思います。なので、残り少ない10月もできる限りたくさんの場所に出向きたいと思っています!