訪問看護ステーションよつば

お問い合わせ

Instagram

よつばブログ


週末、自宅からひたすら南に向かって走りました。3月のなごやウイメンズマラソンの練習です。名古屋を抜けて東海市まで行きました。途中、鉄橋を渡る名鉄電車をみかけて写真を撮りました。もともと電車に興味なんてありませんでしたが、長男が小さなときから電車が大好きで何度も一緒に電車の本をみたり、電車に乗ったりして自分も電車の種類や名前を覚えていくようになりました。次男は電車にはそれほど興味は無く、三男がまた電車好き。三男はもう小学2年生ですが今でも電車の図鑑をよく見ています。最近は大人向けの電車の雑誌を読んだりして、難しい言葉も覚えるようになりました。本を読んで学んだ事を色々と説明してくれます。私にはさっぱり分かりません。数ヶ月前ですが「ダイヤモンドクロッシングがみたい!」と懇願され港区まで見に行きました。大江の方に築港線という数駅程度、トータル1キロちょっとの電車が走っていて、その一部で線路が直角に交差している場所を通るのです。上の写真1枚目です。この交わりをダイヤモンドクロッシングというらしいです。確かに線路が十字に交差するなんて珍しいなあと思いました。おかげで私もまあまあ電車や新幹線に詳しくなりました。訪問先で電車好きの二歳のお兄ちゃんがいますが、その子とよくプラレールで遊んだり電車の本を見たりします。結構詳しい私の電車知識を披露する場所になってます。あんまり披露するとお兄ちゃんはまだわからなくて、つまらなさそうにするので言いたいけど我慢もしています。週末撮った鉄橋を渡る電車の写真はそのお兄ちゃんにみせてあげたいなと思って撮りました。今度いつ会えるかなあ~。楽しみです。そのお兄ちゃんと遊んでいると、自分の子育てのやり直しをしているような気分になります。家で子どもに電車で遊ぼうと言われても、なかなか向き合えないことも多かったです。家にいると家事やご飯の準備をさっさと終わらせたくて、こどもとゆっくり遊んであげる余裕がなかったと思います。だから、その2歳のお兄ちゃんが「看護師さん遊ぼう!」と電車を持って誘ってくれると、さあ遊ぶぞ!と私も気合いが入ります。でも、訪問看護の対象は下の子なので、その子のことも見ながら、お母さんとお話をしながら、対象の下の子をとりまく環境そのものを包括的にみていきます。そうやって、もう何ヶ月もみてきました。下の子も成長したし、お兄ちゃんもいろいろな思いを抱きながら毎日を懸命に生きている子です。お母さんも段々強くたくましくなりました。そうやって継続的に関わることができ成長をみていくことができるので、私はこの仕事がとっても好きです。時々、私はなんで看護師になろうと思ったか?と思い返しますが、いつどこで自分がこの道を選んだのかよくわかりません。看護の仕事についてから、この仕事に一生懸命取り組むようになり、看護師として自分はどう生きていくのか、どうやったら人の役に立てるのかなど考えてきました。
今もまだ道半ばで、これからも頑張り続けないといけないと思っています。地域で療養する方々が安心して生活できるように、訪問看護ももっともっと増えて欲しいと思います。
久しぶりに長距離を走ったので筋肉痛ですが、今週はもう少し距離を伸ばして走ろうと思います。またどこかで素敵な写真が撮れたらここにアップします!