訪問看護ステーションよつば

お問い合わせ

Instagram

よつばブログ

先日、1週間ほど母親業をやめました。学校に中々行かない長男とのやりとりに疲れてしまい、次男・三男にも優しくできなくなり、なんだか常に眠くてだるい。そんな日々が続き、これ以上頑張れないなと悟り、スーパーで晩ご飯のお総菜を買って「今日から一週間、母親業をお休みさせて頂きます」と子ども達に宣言しました。ご飯だけは炊いておかずは全てスーパーのお総菜。三男は「スーパーのおかずおいしいから大好き!」と大喜び。次男は「ママのおかずだっておいしいよ!」「母親業はお休みするけど母親はやめない?」と心配そうな表情。長男は私と険悪になっていたので無言。その晩から、ごはん作りをやめました。長男のお弁当も作りませんでした。夜、長男にコンビニに行かせてお弁当を買わせ、それを翌日のお弁当に持たせました。朝ご飯も自分たちで食パンを焼いて食べてもらいました。お総菜の他には、スシローのお持ち帰りで注文して家で食べました。食費はかさみましたが、随分楽でした。仕事中も、帰ってから食事の準備をしなくていいと思うと家に帰るのがおっくうではなくなりました。気持ちが楽になり、長男とも少しずつ言葉を交わすようになりました。日曜日まで母親業をお休みさせてもらい、月曜日からはまた頑張っています。長男とは、少し話をしただけですが「自分で朝起きる」「学校は行くようにする」と言っているので、朝からガミガミ言わずに見守るつもりです。しかし、月曜日は自分で起きて学校に行ったものの、火曜日は遅刻、本日水曜日は学校へ行かず。私の出勤時間の方が長男の登校時間よりも早いため、学校に行ったことを確認することができません。登校しないと学校から私に電話がかかってきて、私がまた家まで戻って怒鳴り散らして学校へ行かせていましたが、今週はそれはやめて、学校からの電話を受けておしまいです。学校の先生が本人にも電話をしてくれます。先生方も忙しい時間帯に申し訳ないです。母親業をお休みしたところで状況は変わっていないので、また私がイライラし始めたり疲れ果てたりするかもしれません。そしたらまた母親業のお休みで乗り切ります。
今日、事務所にスタッフの娘さんが来ていて、そのスタッフが訪問で出ている間にお父さんとお母さん(スタッフ)の話をしてくれました。お母さんがおいしいリンゴを入れて作ったサラダを知らないうちにお父さんが全部一人で食べてしまったそうです。「お母さんめっちゃ怒ってた!『どうして一人で全部食べる!!』って何度も言ってた」と。よその喧嘩ってほんと笑えます。きっとそのスタッフの怒りは本気だったと思いますが、私たちには笑い話です。
事務所に来てくれるスタッフの娘さんたちが色々とお話してくれる内容は大抵笑えます。話も面白いですが、手先も器用です。折り紙でひな人形を作ってくれて外から見える出窓に飾ってもらいました。母親業の休業もリフレッシュになりますが、事務所での時間もまた頑張ろうという気持ちにさせてくれます。今週はまだレセプトが残っているので事務所滞在が長いですが、まだまだ頑張れる余力がありそうです。