訪問看護ステーションよつば

お問い合わせ

Instagram

よつばブログ

寒い日もありますがもう春ですね。所々で桜が咲いているのをみかけます。上の写真は訪問先のご近所の桜です。訪問しながら季節を感じられて幸せです。訪問先のお部屋にも小さな桜の木があってそちらも満開でした。訪問中にほっこりします。日常の中には幸せなことがたくさんあります。いま、このブログを書きながら横目にドラマをみています。「オー!マイボス!恋は別冊で」という上白石萌音さんと奈々緒さん、イケメンの間宮祥太朗さんが出演しています。ドラマをみている時間も幸せです。タイトル通り恋の話。昔、うちの母親がこういうドラマを真剣に観ていましたが、「ドラマなのにそんなに真剣に観る?!」って不思議でした。今は自分も同じだなと思います。日常から離れた世界だから楽しめるんですが。そんな私の隣で子どもが「なんでニヤニヤしてるの?」と聞いてきます(笑)私の顔を嬉しそうにみる子ども達が可愛く思えてまたニヤニヤしてしまいます。
そんな子ども達。この一週間で次男、三男が誕生日を迎えます。3月生まれでちょっとちびっこい二人ですが春で6年生と3年生。私の取り扱いも上手になりました。私の機嫌が悪くても甘えてきて機嫌を取ろうとします。「可愛いね」「ママ大好き」「太っても大丈夫だよ、ママは可愛いから」「お料理上手だね」などなど。わざとらしくても嬉しくなります。よく子育てでいわれる「こどもの良いところを見つけて褒めよ」ですが、うちは子どもが母親を褒めて励ましてくれます。私も見習わないといけないです。でも、そんな風に言ってくれるのもあとどれだけでしょうか。中1の長男は間違ってもそんな事は言わないのでほんと今だけですね。子育てにおいても今が幸せな気がします。
明日は2月分のレセプト(診療報酬の請求業務)を行います。2月は28日しかなかったですが訪問件数は9月の開設以降最多になりました。スタッフは寒い中たくさん訪問にいってくれました。3月も元気に訪問にまわりたいと思います。