訪問看護ステーションよつば

お問い合わせ

Instagram

よつばブログ



先日、名古屋ウイメンズマラソンが開催されました。私も名古屋の街を走る予定でしたがオンラインの部に移行しました。建前はコロナ対策としてですが、本音は練習不足で走りきる自信がなかったためです。オンラインだと10キロちょっとを4回に分けて走るので自分の好きなときに好きなコースを走ることができます。期限は4月30日まで。なので仕事が無いときに早速走ってきました。10キロでもまあまあ疲れるのでゴールは自分の好きな場所に決めます。好きな場所に向かってなら頑張れるので。第一回目のゴールは熱田神宮です。好きだけどなんとなくモヤモヤがあるときに来る場所。本殿と上知我麻神社はいつも参拝しますが、この日は摂社もいくつか参拝してゆっくり過ごしてきました。毎年、このウイメンズマラソンでの完走を目指して走り続けるので、来年は沿道の応援も賑やかな中走れると良いなと思っています。利用者さん(子どもさん)のご家族の中にも空いた時間で走ってみえるお母さんがいます。いつもにこにこしているお母さん。いろいろな心配事がありながらもいつも前向きです。お母さんが元気だとその子ども達も元気です。よく私の子育ての事を聞かれるんですが、「私は子どものことそこまでみてないなあ」とか「そこまで考えてないなあ」とか気づかされます。たぶん私の子育ての荒さを知ったら引いてしまうと思うので言えませんが。そのお母さんは情報収集も上手で、多方面からいろいろな制度上の情報などを集められるので私がおしえてもらうことが多いです。
こうやって毎日人との関わりの中で仕事をさせて頂いています。悩むことも多いですが、訪問看護にうかがっている利用者さんやそのご家族からの言葉や、たくましさに励まされます。このお母さんも始めて出会った頃は不安な表情や心配事の投げかけが多かったように思いますが、いつの間にかにこにこしたお母さんになっています。こういう変化を身近で感じられることは病院勤務では経験できないやり甲斐だなと思います。
ゴールの熱田神宮で、仕事への感謝と地域で貢献していくことのお約束をしてきたので(毎度ですが)まだまだ頑張りたいと思います。