訪問看護ステーションよつば

お問い合わせ

Instagram

よつばブログ



今年の名古屋ウイメンズマラソンの完走賞が届きました。今年は実走とオンラインと選択可能で、私はオンラインを選択しました。オンラインは42.195㎞を4回に分けて自分の好きな時に走りました。なので実走と違い公式記録にはなりません。毎年3月のこのマラソンにむけて秋頃から半年ほど体重を落としたり、いくつか小さなマラソン大会に参加したりして練習するのですが、昨年9月から「訪問看護ステーションよつば」を開設してそれに突っ走ってきたので、昨年はほとんど練習する事ができませんでした。なので、オンラインマラソンといってもジョギング程度の軽い走りで完走しました。毎年、練習時間が減っていくので「もう今年が最後」と思うのですが、ゴールしたときの達成感が忘れられず「また走ろうかな」と思うのです。今年、オンラインを選択したことで来年の出走権が確保されました。たぶん来年も走る選択をするのだと思います。
今は気候が暑くて外を走ることができませんが、とりあえず体重を減らそうと思い食べるものや量に気をつけています。一年前より5kg太りましたので。最近流行?のプロテインダイエットを始めました。食べる量を少し減らしてプロテインを増やしています。プロテインの摂取も面倒だという思いもありましたが、小学校6年生の次男の後押しもありました。なんとなくお年頃な次男。全然太ってないのに「僕太ってる?」とか「筋肉モリモリにしたい」とか外見を気にするようになりました。また、「ママ、もてる男はね、まずは清潔感だよ」といってすねに生えてきた産毛程度の体毛をツルツルにしたいと言い、除毛クリームでむだ毛処理をするようになりました。「人間は内面が外見に現れるよ」という言葉なんて今は次男には届かないようです。筋肉モリモリを目指す次男と一緒に、プロテインの摂取を最近始めました。少し涼しくなったら一緒に走ってくれないかなあと期待しています。
小学校6年生で自分の容姿や自分がどうみられるかを気にし始めた年頃。子どもから大人への成長段階かなとも思います。そこで、「性教育」をするタイミングなのかなと思いました。まだまだ甘えてきて子どもなんですが。最近裁判があった愛知県の事案で、看護学生さんが妊娠を身近な人に言えず一人で公園のトイレで出産してそのまま茂みに捨ててしまい赤ちゃんは死んでしまったという事がありました。相手の男性も妊娠を知っていたそうですが、音信不通になってしまい一人で何ヶ月も悩んでいたそうです。男性も同罪かそれ以上だと思いますが、実際に裁かれるのは女性だけです。こんな風に女の子を傷つけて欲しくないし、大切にしあえる関係を築いて欲しいと思います。異性のことに興味を示す年頃だと思いますが、大切な事は何なのか、してはいけないことは何なのか、伝えていこうと思っています。色々調べてみて良さそうな本がありました。漫画になっていますが、女の子のからだのこと、男の子のからだのことがわかりやすく書かれています。「性教育」にとらわれずに、自分とは違う他者の気持ちを思いやる、大切にする気持ちを育んで欲しいと思っています。