訪問看護ステーションよつば

お問い合わせ

Instagram

よつばブログ


7月ももう終わろうとしています。毎月思いますが、一ヶ月過ぎるのが早いこと。今月は利用者さんの看取りや入院、臨時訪問などもあって忙しい時間を過ごしました。忙しいけれど嫌ではないです。仕事ができることが一番楽しい。写真一枚目のパソコンに付箋がいくつか貼ってあるのですが、これは私がやるべき事や約束の日時を忘れないために毎日開けるパソコンに貼っています。仕事だけに限らず、歯医者の予約とか学校の懇談日などもあります。10枚以上貼られていましたが、先ほど全て無くなりました。パソコン開いてたくさんあるとため息が出ますが、ゼロになった時は「本当にやることなし?」と不安になってしまう・・・。少しくらい貼ってあるほうが落ち着きます。子どもの頃、母親が家でも忙しいそうに仕事の帳面をつけたり、考え込んでいたりする姿をよく見ました。「家で仕事するなんて私は絶対しない」と思っていました。看護師の仕事って病院での姿しか想像していなかったので、家に仕事を持ち込まないとう意味では母みたいにはならなかったのですが、結局は訪問看護の管理者になって母みたいなことを家でしています。しかも、家ですべき仕事がなくてもなんとなくパソコンあけて何かやり出してしまう・・・。血は争えないです。
写真2枚目は、先日愛知県看護協会から寄付がありました。熱中症予防のベストで、ベストに6個ポケットがあり、専用の保冷剤をそこに入れて身体を冷やすものです。一般の企業さんからの寄付があり協会を通して私たちに配られました。たぶん、感染予防のためのガウンを着て働く際にガウンの中がすごく暑いのでその際に中に着てくださいということだと思います。どこかでそうやって応援してくださる方々がみえることは大変嬉しいです。有り難く使わせて頂きます。
8月からは、新しい利用者さんのお仕事を関わったことのない訪問看護ステーションさんと支援していきます。また世界が広がって新しい風が吹くことに緊張感と楽しみがあります。一緒に働く看護師さんも増やしたいのであれこれしていますが、中々難しいです。でも諦めずに頑張ります。
来週はブログをお休みします。少しの夏休みを頂いて子ども達とみっちり過ごします。体力気力ともに必要ですがこちらも頑張ってきます!