訪問看護ステーションよつば

お問い合わせ

Instagram

よつばブログ

名古屋市の河村市長が全国ニュースで取り上げられるくらい有名になってしまいました。オリンピック選手のメダルを自分の口に入れてしまったのです。「なんでそんなことしたの?」と思わざる得ません。後藤選手が努力をして得た金メダル。「大切なもの」、「簡単には手に入れる事ができないもの」。後藤選手の気持ちを河村市長は想像できなかったのでしょうか。余りに短絡的な行動にがっかりしました。
また、私は知らない方でしたがDaigoさんと言う方がYouTubeでホームレスについて「自分によって必要のない命は、僕にとって軽いんで。だからホームレスの命はどうでもいい。」「どちらかかというといない方がよくない?ホームレスって」「生活保護の人達に食わせる金あるんだったら猫を救ってほしい。」などと発言し批判されました。そして後日、「無知が招いた失態」「生活困窮者の状況を知らないので勉強しようと思っている」と謝罪しました。数年前、やまゆり園で多くの障害者が殺害された時の犯人の言い分とよく似ています。「優生思想」です。勉強不足で「無知」だからそのような考えになるのでしょうか。謝罪の言葉にとても違和感があります。
社会にはいろいろな人がいます。自分以外の人のことをちゃんと理解することはできません。病気や障害をもちながら生活している方やその家族の気持ちや状況など、そのまま理解したり分かったりすることはできないです。でも、想像しながら向き合っています。こうかな?ああかな?たぶん見当違いもあると思います。自分なりに考えて発した言葉でも、後になってから、言ってはいけなかったかなとか、こう言った方がよかったとか思う事もあります。人と人との関わりの中で、お互い許したり許されたりしながら生きているのだと思います。「勉強不足」とか「無知」ではなくて「想像すること」が足りないのではないでしょうか。河村市長が口に入れた金メダルは交換されることになったそうですが、なんとなくそれもしっくりこない感じがするのです・・・。
夏休みもあと一週間で終わります。三男の表情が暗い・・・。宿題が終わっていません。だったらやればいいのに。長男なんてほとんどやっていない。なのに自分の好きなことして楽しそう。次男も大物(工作や絵)が終わっていません。何とかなると言ってゲームを楽しんでいます。三者三様。
私が横についてあれこれ言わないといけないのか、言ったってやらないし・・・。学校が始まって、コロナの感染とか大丈夫かな。大丈夫ではないな・・・。色々と心配事がありますができる事をしていくしかないです。
外は蝉の声が減りました。それでもまだ暑い日が続きそうです。スタッフ共々体調管理に気をつけて訪問にまわらせて頂きます!
※写真のインコちゃん。アカハラウロコインコの「アトム」です。「ひまわりの種(大好物)くれる??」と言っています。たぶん。