訪問看護ステーションよつば

お問い合わせ

Instagram

よつばブログ

今月は私の訪問を減らして営業活動を頑張っています。以前はコロナ禍で対面を避けなければならず、ファックスや電話でも頑張りましたが、やっぱり利用者さんの紹介をくださるところは対面で営業した所からでした。営業して売り込んでいかないと仕事が広がっていかないので頑張りますが、これまでの仕事では経験がないことなのであまり好きではないし得意でもありません。でも、一日でどれだけかまわっていると、慣れてきて平気になります。今日は「精神科看護」に特化して営業してきました。お配りするパンフレットもそれ用にアレンジしました。精神科看護は、どの看護師でも行けるわけではなく、定められた要件があります。訪問看護ステーションよつばでは、5人中4人の看護師がその要件を満たしているので特定の看護師に負担がいくこともなく訪問できます。よつばでは医療依存の高い方、小児がメインになっているので、地域の中に根付いて行くためにも、もう少し看護の幅を広げたいなと思っています。病院勤務だと「○○科」のように特定の診療科で勤務する事が多いですが、訪問看護は診療科で分かれているわけではないので身体各所全てみますし、本人だけでなく家族もひっくるめて考え、「生活」というベースでその対象をみていきます。だから「大変」と言われますが、私は訪問看護の「やり甲斐」だと思います。少しお暇を頂いている時なので、週末には病院時代の看護師さんと会う約束をしています。いつも私は彼女の愚痴をきく担当なのですが、その愚痴の中に職場環境作りへのヒントが含まれていることが多いので有意義な時間です。愚痴を聞いているようで実は情報収集しています。
全く話が変わって、よく訪問先で血液型を聞かれます。ほとんど当てられることはありません。あるInstagramからですが、私の血液型の特徴は①感情の浮き沈みが激しい。私は落ち込むこともありますが、寝ると忘れるタイプです。「昨日何かで嫌な気持ちになってたけど何だった?」という事がよくあります。②興味がないと動かない。全くその通りです。興味が無いことに心も体も動かされません。③飽きるのが早い。若いときはそうでしたが、最近はそうでもないと思います。最近は飽きそうな事には手を出しません。④B型っぽいと言われるのが嫌。そうです。私はB型です。B型と言われるのは嫌では無いですが、A型?って言われると嬉しいです。⑤規則やルールを守るのが苦手。これ、ひどいですね。非常識な人みたいです。規則やルールは守りますが、「なんで?」とか「面倒じゃない?」とか、意見したくなることはあります。⑥こだわりが強い。そうかな~?これはわかりません。逆にこだわらないことの方が多いと思います。「なんでもいいや」って思う方が多いです。⑦基本的にポジティブ。これはそうだと思います。ネガティブな人をみると、なんでネガティブになるの?って思います。どう考えても目の前の現実は変わらないので、良い方に考えた方が気持ちは楽だと思うのです。
梅雨入りしてジメジメしていますが、梅雨が明ければ夏本番です。そのうち蝉が鳴き出します。今年も頑張って暑い夏を乗り切ります!