3月8日に行われた「名古屋ウイメンズマラソン」を走ってきました。一昨年、昨年と仕事で出られずでしたが、今年は十分では無かったけれど練習時間の確保ができたので走ってきました。利用者様やそのご家族からも「今年は走るの?」と聞かれて「走ります!」と言っていたので完走はしたいなと思っていました。できれば5時間以内で!と目標もありましたが、当日は練習の時のように走っているペースをスマホで確認したりせず、ペースを気にせず自分の体調や疲労と相談しながら走りました。10キロ前からすでに膝が痛くなり、風も時々強く吹き、ハーフ過ぎからは手先のしびれが出てきたり、眠気に襲われたりで、大丈夫だろうかと思う場面もありましたが、沿道の応援、チアリーーディングや生演奏などたくさんの応援があり頑張れました。これまでのフルマラソンでは、私はエイドでの補食ができませんでした。ういろうやチョコレート、アンパン、きしめんを揚げたものなど、普段だったら食べたいものばかりですが、体が飲み物以外は受け付けなかったので、食べても数口程度でした。今年もきっと食べられないと思っていましたが、なぜか今年は食べられて、水分もってかれそうなあんぱんも食べることができました。ういろうも、チョコも食べましたが、きしめんだけは人気なのか人が多かったのでやめました。食べたり飲んだりしたときだけは歩きましたが、それが終われば元気に走り出すことができました。いつもトイレ休憩もしますが、今年はそれも無くゴールまで走り切りました。タイムはね・・・、年々遅くなりますが、いつもは「まだ30kか~、あと10キロ以上ある(泣)」という気持ちだったのが、今年は「もう30kまできたんだ!」という気持ちで前向きだったなと思います。でも、ゴール前41kくらいでは「こんなつらい思いはマラソンでしかしない」と思いました。ドーム内に戻ってゴールラインが見えた時の安堵(うるうるしてました)、ゴールした時の達成感もフルマラソンでしか味わえないものでした。写真一枚目はスタート地点、2枚目はゴールしてバカラのダンプラーをいただいた時の写真、3枚目はゴールする直前の写真、4枚目はマラソンの記録です。つらい時間も多かったですが、走ることは気持ちいいし、応援も嬉しいし、沿道で見知らぬ方が掲げているメッセージにも笑ってしまったし、「楽しかったな、また来年も走ろう」という今の心情です。応援してくださった方々、ありがとうございました。体力維持して仕事にも励んでいきます!
3月は毎年いろいろと忙しいですね。マラソンもあるし、下の子2人の誕生日もありケーキを忘れずに予約したりとか、今年は長男の卒業式もありました。中学校はほとんど行かなかった長男ですが、高校は通信で勉強して専門学校に通っていました。仕事も決まり自分のやりたい職業で春から社会人となります。自分の信念を持って働いていって欲しいなと思います。
よつばの利用者様にも進級、進学の子供たちが何人かいます。新しい環境となり親も子も緊張の春ですが、みんな元気に目の前の春を迎えて欲しいと思います。
昨日から春の暖かさでした。移動中の車の中は暑いくらいで、ついこの前まで26度設定のエアコンをガンガン入れていたことが嘘のようです。私は大変寒がりなので冬は苦手です。朝、日が昇るのも遅いので起きる時間も遅くなってしまいます。なんとかこの冬も乗り切ったなと感じます。今年になってから仕事が忙しく、毎年スキーに連れていっていた子供たち(昨年からは三男のみ)を今年は連れていくことができませんでした。そんな三男はコツコツとガンダムのプラモデルを仕上げていました。写真1枚目です。このプラモデルは、三男が一人で福岡に遊びに行った時に買ってきたものです。電車で方々へ行くことが好きな三男は、いつもどこへ何に乗っていこうかと考えています。その予定を立てて行程表みたいなものを作るのですがかなり細かく予定を立てています。今月は東京旅行に行ってました。関東で大雪が降った日で、東京で電車が止まって足止めされたそうですが、そんな時間も楽しみながら旅した三男でした。
年明けから訪問件数が多かったので、私の事務的な仕事がたまるようになって今もまだ消化できていないんです。でも、終わらない仕事が山積みになればなるほど、すべて忘れて「とりあえず寝る」というこの2カ月でした。だから、忙しい割にはよく寝ていて毎日元気に過ごしていました。そんな忙しい中でも3月の名古屋ウイメンズマラソンに向けて細々と練習しています。写真2枚目は今月走ったハーフマラソンの記録です。先月とほぼ同じタイム。ハーフくらいだったらこれくらいのペースを守って走れるけど、フルはどうかなあ。今月、30キロマラソンを走っておきたかったけど、日程が合わず断念。あと2週間後にはフルマラソンです。しかもその日の夕方は仕事を入れているので、予定通りのペースで走らないと仕事も行けなくなるので頑張ります。完走してバカラのタンブラーをいただいてきます!
あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
年末年始、訪問看護ステーションよつばはお休みの訪問もありましたが、ほぼ通常通りのルートで仕事をさせていただきました。体調を崩される方もみえて緊急対応もありましたが、それほどバタバタせずに過ごせたお正月でした。年末には走り収めとしてハーフマラソンを走ってきました。昨年より数キロ体重が減っているので膝への負担がかなり楽になりました。ペースとしてはゆっくりですが、だいたい一定のペースで走ることができたかなと思っています。スタート後は特に、他のランナーさんに引っ張られて速くなりがちなので自分のペースを守ることを大切にして走っています。ペースを考えずにその時の体力で走ってしまうと、段々辛くなってしまい苦痛な時間が続きます。ゴールは笑顔とはいきませんが、晴れやかにゴールできることを目標にしています。普段の仕事も年齢を重ねるに従い、突っ走ってこれたことが最近は疲労感を感じることも増えました。あまり飛ばさないように毎日しっかり休息するようにしています。私は布団に入ったら、たぶん数秒で眠っています。子供たちが冬休みだったので、この2週間くらいはお弁当作りがなく普段より2時間くらい多く睡眠時間を取ることができました。普段感じる肩こりも無く過ごせた日々でした。今日から学校が始まり、「またこんな日々が始まったなあ」と思います。明日からは3人分のお弁当作りがあるので早起きです。頑張ります。
今日は訪問の合間に、熱田神宮にある上知我麻神社に行ってきました。「あきないえびす」のお札と熊手をいただき参拝してきました。熊手は一番小さいサイズです。大きな熊手を担いでいる方をみると、「来年はもう少し大きい熊手にしよう」と思うのですが、いざとなるとやっぱり小さいサイズがよつばには合っているような気がしていつも変わらぬ小さいサイズです。訪問看護ステーションよつばが、地域に根差した仕事がしていけるよう祈願してきました。今年もよろしくお願いいたします。
2枚目の写真は訪問先の小学生のお姉ちゃんが描いたみゃくみゃくです。私の名前がデザインされています。かわいい。笑うと可愛いお姉ちゃんで、笑顔をみると私も笑顔でいたいなと思わせてくれます。笑顔で過ごせる一年となりますように。
今日はほとんど一日中雨が降るクリスマスでした。我が家は昨日のクリスマスイブにチキン、お寿司、ケーキ、アイスなどご馳走を食べました。サンタさんは来ない家ですし、クリスマスの飾りつけやツリーなどもありません。いつも通りの夕食の時間が少し豪華になったくらいですが、子供たちみんな集合して食べました。子どもたちはシャンメリーやジュース、私はハイボールで勝手に食べて、食べ終わった人からさっさと散っていきました。みんな集まって食事ができただけでヨシです。
訪問で色々なお宅に行くと、特に小児のお宅ではツリーがあったりクリスマスの飾りつけがしてあるおうちが多く、昨夜サンタクロースがきたお宅もあって、プレゼントを喜んで見せてくれた子もいました。また、家族みんなでクリスマスソングを歌ったり、ハンドベルの演奏をされたお宅もあってその様子を動画で見せていただきました。訪問看護をしながら私もクリスマスの雰囲気を楽しませていただきました。
クリスマスが終わるとお正月の準備です。よつばの事務所にもしめ縄を飾ったり、鏡餅を置いたりします。神宮大麻も新しいものを準備したので神棚にお祀りします。新年になったら初えびすでお札と福熊手をいただいてそれもお祀りします。
先日、熱田神宮に今年最後のお参りに行ってきました。今年何回参拝したかな。2カ月に一回くらいは行くので5~6回でしょうか。家からも近く、訪問ルートの途中になることが多いので行きやすいのです。神頼みってわけではないですか、気持ちがもやもやしたり、失敗して凹んだり、迷ったりしたときに気持ちを落ち着けるために行きます。次の一歩へのエネルギーを蓄えに行く感じです。神宮内の大楠の木にアオダイショウ(蛇)が住んでいるのですが、最近は全くお目にかかれません。長男を妊娠中に熱田神宮まで散歩することが多かったのですが、その時は何度もアオダイショウをみました。それ以降見ることがないです。神宮に参拝に行くたびにアオダイショウを探して大楠の木を見上げるのですが、アオダイショウはおらず・・・。でもあの立派な大楠をみると「がんばるか~」と前向きになれます。
今年もあと一週間ほどになりました。よつばの理念である「自分らしくいききる人生を生活の場で支える」ことが今年一年できただろうか、全力で頑張れたかな、何が足りなかったかななど考えています。一番の悔いは、短文でもいいからもう少しこのブログを頻回に更新したかったです。仕事に慣れてきて、立ち上げ当初より自分の時間が持てているのにそれができませんでした。反省。ただ、今年は来春にあるウイメンズマラソンに向けて順調に練習量を増やすことができています。これは昨年できなかったことでした。今日も雨の合間をぬって12㎞走りました。今週末は今年初のハーフマラソンを走ってきます!!
今月初めに、毎年恒例秋のごほうび旅行に行ってきました。今年は福井と石川へ。まだ始まったばかりの紅葉を見たり、神社巡りをしたり、お魚を食べたりしてきました。宿はもちろんサウナ付き。食事と寝る以外はサウナやお風呂に入っていました。お酒飲みながらゆっくり過ごして最高でした。一泊だけど三男は食洗器と洗濯機の使い方を私に聞いてきたので教えておきました。長男次男は何もしませんでしたが、三男は私の留守中に洗濯したりしてました。三男はけっこうマメなんです。次男はおしゃれさん、長男は自由人です。
初めの2枚の写真は石川県の紅葉の写真です。3枚目は事務所で寝る次男。今は夜中の1時です。テスト週間の次男は、ここ数日事務所で勉強しています。自宅ではやる気がしないとのことで。でも寝てる・・・。月末なので私も仕事がたくさんありだいぶ片付けました。明日も仕事なのでもう帰りたいけど寝たら起きてこない。ブログを更新しながら待ちます。
先週、訪問時間を1時間勘違いしてしまい、大幅に遅刻しました。しかも診察の補助につくはずだった・・・。勘違いしていることにきがついて大急ぎで向かったけれど、もう診察は終わっていた・・・。交通事情や突発的な出来事で訪問時間が遅れることはあるけれど、時間を間違えたことは今までなかったので失敗に落ち込みました。2晩寝て今は落ち込みから回復していますが(笑)。時々行き先を間違えそうになることはあるんです。ぼーっと運転して自分の家に帰ろうとしたり、頻繁に行く訪問先に向かってしまったり。あと、自分の予定をiPadにすべて入れておかないと覚えられなくなりました。すぐに忘れる。少し前までは頭に予定を残しておけたと思うんですが、年齢でしょうか。そういえば、目も見えにくくなりました。焦点が合いにくい。歳をとって嫌だなと思いますが、若い時に戻りたいとは思わないです。今が一番楽しいというか充実してると言うか。精神的にも若い時より余裕があり、風邪などもひかなくなりました。毎日イライラしていた子育ても「成長したな」と思えることが多くなり怒らなくなりました。反対に子供たちから怒られることは増えました。仕事も忙しいけれど自分の天職だなと思えるので。よつばでもこれからまだまだ多くの方と出会いたいなと思います。
11月は失敗もありましたので、12月は気を引き締めていきます。あと、3月のウイメンズマラソンに向けて先月から走り始めています。体重が増えてしまい走ると膝が痛くなる。ペースも6分/kmくらいだったのが6分半かかるようになり運動不足を感じます。毎日車に乗りすぎです。かといって自転車で訪問にまわりたくない。もう少し運動しないと3月走れるかわからないので頑張りたいと思います。